カテゴリ:未分類( 75 )

可愛いお客さんのブレックファースト♪

可愛いさえずりが聞こえ
窓の外を見ると
庭に可愛いお客さんたちが
毎日、朝食を食べに来ています♪



まん丸お目目が可愛い

*メジロ*


b0299185_23025068.jpg






この子はクレマチスの花が好物のようで

花の中に頭を突っ込んでお食事中



b0299185_23065007.jpg







鳴き声も可愛らしくて

いつも2羽で仲良くご来店(笑)

b0299185_23105036.jpg








*シジュウカラ*


こちらはピーナツがお気に入り

器用にピーナツの殻に穴を開けて
中のピーナツを食べます


b0299185_23205525.jpg







そろそろ新しいピーナツリースを
作ってあがなくちゃね



b0299185_23213167.jpg








他のお客さんに、席を譲っていただけますか(笑)



b0299185_23292229.jpg








あれ、大きなお客さんが来たら
さすがのシジュウカラちゃんも飛び立ちました^^;


この、ちょっと鳴き声がうるさい
大きな鳥さんのお名前は
何とおっしゃるんでしょうか。。。


b0299185_23303577.jpg







羽が生えた庭の門番は

*グリフィン*

鳥なのか獣なのか

鋭い眼光を放って
可愛いお客さんに睨みを利かせています

あんまり睨みつけないで
お客さんが怖がるでしょう(^_-)

明日も、ご来店をおまちしておりま~す♪



b0299185_23370041.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-02-08 23:42 | Comments(2)

ロウバイと白梅

先週のこと

アンデルセン公へお散歩&写真を撮りに行きました

前回行ったときに年間パスポートを購入したので
思い立った時に、気軽に行くことが出来ます♪


冬のアンデルセン公園
さすがに咲いている花はほとんどありませんが

梅の花が咲き始めていました。




*ロウバイ*


梅ではないけれど漢字で書くと蠟梅
梅が付きますが、実はクスノキ目ロウバイ科だそうです。



b0299185_15582275.jpg







高貴な香りが辺りに漂い
心が落ち着きます



b0299185_16315790.jpg





b0299185_15593590.jpg






半透明で鈍いツヤのある黄色い花が
うつむいて咲く姿が蝋細工のようで渋~い(笑)



b0299185_16011685.jpg






*白梅*


b0299185_16061862.jpg







可愛らしい小さな花
どこか気品があります



b0299185_16084825.jpg






隣に紅梅の木もあったけど
まだ、蕾でした。。。



b0299185_16105761.jpg






立春を迎え

梅や水仙が咲き出すと

いよいよ春ですね~♪



b0299185_16233043.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-02-05 16:29 | Comments(4)

近所の居酒屋でお疲れさん会

夕方に激しい雨が降った後

たまには外でお酒でもということになり
思い出せないくらい久しぶりに
夫と近所の居酒屋へ行きました。


夫が前から行ってみたいと思っていたお店
美味しい和食を食べられる
もうちょとお洒落なお店を想像していたみたいだけど。。。


小さなお店のなかはほぼ満席で
私達は一番隅っこのカウンター席へ座りました。
なんとなく向き合うより横に座った方が
落ち着く感じがして
テーブル席より良かったかな(笑)



b0299185_11555607.jpg







ますは、生ビールで乾杯


「お疲れ様で~す!」



b0299185_11194458.jpg








この日ばかりは夫も塩分制限は忘れて
いろいろと食べたかったのですが
なにせ熟年夫婦のお二人様
そんなにたくさんはいただけません(^^ゞ



b0299185_11315081.jpg







ビールの後は


夫はいろいろな焼酎をロックで5杯ほど・・・ちょっと飲み過ぎじゃないですか(-.-)




b0299185_11273242.jpg






歳とともにお酒が弱くなった私は
可愛く
生グレープフルーツサワーを(笑)


b0299185_11425320.jpg






お酒が入ると饒舌になる夫

話題はどうしても仕事の愚痴になってしまいますが
お互いに口にして
少し元気になったかな^^;




最後にお肉をいただいて
スタミナUP↑


b0299185_11475679.jpg






赤ワインで乾杯!!


歩いて行けるお店は他にもいろいろあるので
今度は線路の向こう側にある魚料理のお店に行こうね。。。

あっという間に閉店の時間になり
夫にご馳になりました♪
また、連れてきてね



b0299185_11492054.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-21 11:58 | Comments(8)

激動の5日間

義父が8月3日に救急搬送され
その晩に長年診ていただいた病院で
お世話になった主治医に看取られて息を引き取りました。



90歳 老衰でした。
このところ食欲が落ちていましたが
まさかこんなに急に逝ってしまうなんて
思ってもいませんでした。




b0299185_22194811.jpg






昨年秋より特別養護老人ホームに入所していたお義父さん

居室に大型テレビやDVDプレーヤーを持ち込み
盆栽まで自宅から持ってきて
居室を自宅のようにして過ごしていました。




5日に通夜
6日に告別式
そして今日7日に
特別養護老人ホームを引き払い
長男の夫の家(我が家)へ帰って来ました。


先祖代々の位牌とお義母さんの位牌
そして大きな仏壇と一緒に。。。


今迄、別居であまり良い嫁ではなかったけれど
我が家の和室にお二人がいらしたような感じです。


仏壇やお墓を守っていく
これが長男の嫁のおつとめと
改めて実感しております^^;


激動の5日間
哀しみにひたる暇もなく過ぎ
とても疲れました。


仲の良かったお義父さんとお義母さん
四十九日法要後は仲良くあちらの世で
過ごされることでしょう!

私はお父さんのお気に入りの大きな仏壇に
せっせとお花やお二人の好物をお供えしますからね。



b0299185_22463323.jpg

by wjmtmc | 2016-08-07 22:58 | Comments(8)

寄り道- 神宮外苑に行ってみた。

昨日、打ち合わせで、青山一丁目に行きました。
帰りに神宮外苑から帰りました。
b0299185_13033253.jpg

銀杏並木も新緑がきれい。
b0299185_13033320.jpg

絵画館に向かって、綺麗にパースペクティブ
に並んでます。
一本一本の樹形のプロポーションが
整っているため、見事です。
b0299185_13033395.jpg

絵画館前の池は昭和30年代の
一時子供用のプール
だったみたい。
とTVでやってた。

国立競技場に行ってみた。
b0299185_13033311.jpg

東京都体育館、NTTタワー越しに
新宿方面を見る。
b0299185_13033427.jpg


何もない。今しか見れない光景。
結構広いね。

コンペではゴタゴタ続きだけど、
この地に立ってみて
やはりザハ.ハディト案はデカすぎる。
隈研吾案もイマイチかな。
周囲の緑に融合するかもしれないが、
あのデザインでは周囲の歴史観、雰囲気に
つぶされそう。
伊東豊雄案の方が神秘性があって
良かったかな?
b0299185_13033405.jpg

絵画館前の野球グランドでは今でも
草野球大会に参加してるけど、
ここもしばらくすると
使えなくなるのかな?

改めて感じたこと
東京はデカイ。









人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-19 11:20 | Comments(0)

播磨坂の桜一気に7分咲き

播磨坂の桜報告part2

昨日、3分咲きと思ったら、今日の暖かさで
一気に7分咲きくらいになりました。
b0299185_20070399.jpg

b0299185_20070317.jpg

b0299185_20070404.jpg

明日には満開になるかもしれません。

b0299185_20070495.jpg

b0299185_20070574.jpg


デジタル一眼レフ持ってこよう。
重いけど。。。。。










人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-30 19:58 | Comments(0)

播磨坂の桜ーまだ3分咲きです

b0299185_21125541.jpg

m&jのjです。
ちょっと有名な播磨坂の桜の報告です。

会社近くの播磨坂の桜はまだ3分咲きかな。
開花したと思ったら寒の戻りで開花も停滞。
b0299185_21125646.jpg

今週末4月1日が金曜日。
ピカピカの新入社員の入社式。
そして、夜はいきなりの歓迎花見。
当初は、散ってしまうかもと
思っていたが、ちょうどいいかも!
b0299185_21125796.jpg

b0299185_21125743.jpg

せせらぎも綺麗です。
b0299185_21125862.jpg

花見が過ぎたら、寒くて休んでいた
昼の散歩を復活します。

桜が満開になったらまた、報告します。
いよいよ春ですね。














人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-29 20:59 | Comments(0)

改修工事・・・どうなるの~今年のバラは(-"-;

屋根が老朽化してきたので改修工事をすることになりました。
どうせ足場を組むのならと、壁も塗り直すことになったのですが
家の壁には6本の蔓バラを這わせています。


新しい葉が出て、後1ヵ月もしたら蕾が膨らんでくるのに^^;
でも、やるって決めたら早く綺麗にしたいし。。。





誘引して新葉が元気に出ている
マダムアルフレッド・キャリエール*アンジェラ*シンデレラ



b0299185_00025593.jpg









昨年春のマダムアルフレッド・キャリエール



b0299185_00105752.jpg








こちらはアンジェラとシンデレラ



b0299185_00135700.jpg








デッキ周りの蔓バラは
ルージュピエール・ドゥ・ロンサール*ジュリア*ローゼンドルフ・シュパーリーツホップ








b0299185_00160908.jpg






昨年のリュージュピエールドゥロンサール



b0299185_00274024.jpg







分かりずらいですが、マダムアルフレッドキャリエールは
誘引を外して無理矢理板塀側に倒しています。
大丈夫かな~(-"-)



b0299185_00434266.jpg









マダムアルフレッドキャリエール以外は鉢植えなので
そのまま壁から移動して足場を組みました。



b0299185_00312161.jpg







ルージュピエールドゥロンサールもデッキの壁から外して
デッキの上に逆向きに置かれています。
強風が吹きませんように(ーー;)


b0299185_00581813.jpg










ジュリアは夫が作ったルーバーパーティションごと移動して
ローゼンドルフ・シュパーリーツホップはデッキの下に移動



b0299185_10571792.jpg










デッキの上の物は芝生の上に移動されて
芝生は大丈夫なのか心配(._.)



b0299185_00590638.jpg







工事は約1ヵ月はかかる予定
多肉植物も縁側から出せないし
マダムアルフレッド・キャリエールは一番最初に毎年咲くのに
いったい今年はどうなることでしょう。。。



これからも時々改修工事の備忘録として
進捗状況をアップしたいと思います。
よかったらお付き合いくださいね♪

人気ブログランキングへ↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-27 01:12 | Comments(4)

学生時代の友人とランチ♪

毎年のように年賀状で
「今年こそは会いたいですね!」と言いつつも
みんな仕事もあったり何かと忙しくて
なかなか実現できませんでした。。。


久しぶりに学生時代の友人3人が
思いでの詰まった赤坂見附で待ち合わせ
とにかくゆっくりとお話が出来るお店をと選んだのが


ホテルニューオータニの
サンドウイッチ&スィーツビュッフ


大都会の中で贅沢に1万坪の日本庭園を眺めながら
ゆったりとした席で時間を気にせずに過ごせます。






b0299185_11075887.jpeg







b0299185_11094178.jpeg






全ては食べきれない約40種のビッフェメニューがあり
サンドウイッチだけでお腹いっぱい^^;



b0299185_11181961.jpeg








とか言って・・・スィーツは別腹だし〜〜♪( ´▽`)




b0299185_11204171.jpeg




まだまだ、なにせ11時〜16時30分までいたので
おかわりしちゃいました(*^^*)



b0299185_11233776.jpeg






その間に紅茶やコーヒーを注ぎに来てくれるので
何杯も飲んじゃいました。


お喋りは次から次にはずみ
「何年ぶりかな?」
すぐには分からなくらいで。。。
なんと9年振り!!
子供達が就職したり
話題は親の介護や健康の事が多くなり
9年の月日の経過を感じます。




b0299185_11355665.jpeg





顔出しはNGですがハイポーズ
それぞれ、いろいろあるけど頑張ろうね!
そして、これからはまあり間をあけずに
会いましょう♪


帰ってから胃薬を飲んだm&jでした(大汗)








薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-02-28 10:39 | Comments(4)

庭に可愛い訪問者

庭でバラの冬作業をしているときに
可愛らしい鳥のさえずりが聞こえ
目をやると
なんと2羽の可愛い鳥が遊びにきていました♪



バラの誘引中だった夫は
慌てて脚立からおりカメラを取りに。。。
1回目は殺気立ったカメラおじさんに驚いたのか
飛んで行ってしまいました(-"-)


しばらくすると
また、さっきと同じ可愛いさえずりが聞こえて
夫はまたカメラを手にして
リベンジ

可愛い訪問者の姿をカメラにおさめることができました(*^^*)




この子はシジュウカラかな。。。




スズメと同じくらいの小さな体で

とてもキュートな顔立ち♡



b0299185_23430303.jpg







お茶目な表情でハイポーズ(笑)


b0299185_23460360.jpg








後ろ姿はこんな感じ


b0299185_23503919.jpg





この子は背中が真っ黒


b0299185_23532495.jpg








お尻もキュート


この子達はなんという鳥か
ご存知の方は
教えてくださ~い(^o^)丿



b0299185_23515083.jpg





庭仕事をしていて
もう一つの楽しみを発見
なんか得した気分になりました。

また、遊びに来てね~!







薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-02-10 00:07 | Comments(12)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧