ベルナール・ビュフェ美術館とクレマチスの丘へ行ってきました♪

以前から行きたいと思っていて
なかなか行けなかった
静岡県にある

ベルナール・ビュフェ美術館
クレマチスの丘(ヴァンジ彫刻庭園美術館)へ行ってきました。


三連休の中日
首都高は工事を行っていて
東名高速は大渋滞
「やはり連休は来るもんじゃないね」と文句を言われながら
4時間かけて到着^^;


でも、ビュッフェ(ビュフェ)の大ファンの私は
うきうきドキドキ~♪



b0299185_16512312.jpg




ビュフェが博物誌展の為に書いた
昆虫の絵のオブジェが迎えてくれると

b0299185_17003694.jpg



テンション↑↑


b0299185_16523289.jpg




画面を削るような鋭い線と抑制された色づかい
そして虚飾を廃し、戦後の人々の不安を体現するような独自の人物描写・・・パンフレットより

昔からビュッフェの描く鋭くて暗い雰囲気の絵が好きで
リトグラフを家の壁にいくつか飾っています。

今回は代表作から見るビュフェの半世紀というテーマで展示しています。
前期=2017年3月18日〜2018年1月16日
後期=2018年1月18日〜2018年9月4日
後期の絵も見たいので、また行きたいけど・・・ちょっと遠い(ーー;)


隣にある井上靖文学館にも
時間が無かったので、ちょこっとお邪魔して



b0299185_17475102.jpg





次はクレマチスの丘(ヴァンジ庭園美術館)へ

イタリアの彫刻家ジュリア―ノ・ヴァンジの個人美術館


b0299185_18000954.jpg



b0299185_18011236.jpg




b0299185_18034635.jpg



クレマチスの丘と言われるように
クレマチスやバラが広い庭園に植えられています。


b0299185_18050364.jpg





クレマチスの最盛期は終わっていましたが
それでも何種かは花を咲かせていました。



b0299185_18065100.jpg




夕方になると、心地よい風が吹き
大夫涼しくなってきました。
またまた、貸し切り状態に(笑)

広い庭園の真ん中で涼んでいると
夫が後ろからパチリ
遠目なので顔出ししちゃいました^^;


b0299185_18085238.jpg




庭園の奥に素敵な一角が


b0299185_18114113.jpg





アーチを抜けるとホワイトガーデンがあり

b0299185_18132247.jpg




その先に素敵なカフェ(ガーディナーズハウス)があったのですが
気付いた時には5時でクローズとのこと( ;∀;)
ちょうどお店を閉めているところでしたが
素敵なので写真だけ撮らせてもらいました。


b0299185_18160235.jpg




テーブルに飾られいた花がどれも可愛い♡


b0299185_18174298.jpg





6月の初めごろに来たら
クレマチスとバラの饗宴が見えたのでしょうね。


b0299185_18171219.jpg




彫刻よりもついつい花の写真を撮ってしまうm&j
色々な花が綺麗に咲いていました。


庭園の活けに咲く蓮の花

b0299185_18213692.jpg





b0299185_18220503.jpg





風にゆれるガウラ


b0299185_18225104.jpg





フロックスには大きな蝶が蜜を求めてきていました。


b0299185_18250230.jpg




美術館の前のカフェ・レストランで
ディナーには少し早かったので
久し振りにクリームソーダをいただいて
ひと休み。。。

さーこれから渋滞の中
千葉まで、いざ帰りましょう!

b0299185_18310228.jpg










人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-17 20:39
m&jさん こんばんは。

非現実的な素敵な場所で素敵な御夫婦のひと時
僕も夫婦で訪れてみたいと思いました、素敵なご紹介有難うございます。
遠目でのmさん、よく見えず残念です(^ω^)
Commented by larosebleue at 2017-07-17 20:53
mさん、こんばんは!
ビュフェ、うちにも絵がありますが、
たぶんポスターかと、、、苦笑
そうですよね、ビュフェは鋭い感覚を感じる
どこかダークな印象です。
内面を映し出しているようで、
とても奥行きがありますよね^^
ご夫婦で美術品の鑑賞って、素敵な
時間の過ごし方だと思います。。
遠かったけれど、楽しかったですね~(*^^*)
あれ、mさん、顔出されてます???
とても可愛らしい方ですね!
イメージ通りですよ^^
la roseも勇気を出して、
ちょこっと顔出ししてみようかな、、、笑
(まず、ダイエットしなくては)
Commented by wjmtmc at 2017-07-18 23:22
つきいろさん
こんばんは^ ^

コメントありがとうございます。
暑いときは、美術館デートは涼しくて
良いかもしれません。
庭園美術館は貸し切りのようなものですし^^;
奥様とどうぞ行らしてください♪

遠目とはいえ、お目汚しをお許しください(笑)
Commented at 2017-07-19 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-19 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wjmtmc at 2017-07-19 22:16
鍵コメさん
こんばんは〜
おっちょこちょいでごめんなさい。

知らないうちにに鍵をかけていました^^;
ビュッフェの絵はお好きなんですか?
個性的な絵なので、好き嫌いが分かれると
思いますが、私は古い年代の暗ら〜いのが
好きなんです(笑)

全然ダイエットの効果がでていないのに
遠目とはいえ無謀なことをしてしまいました。
la roseさんは長身で白いスニーカーが似合う
素敵な方とお見受けしています。
ぜひ顔出しを!お待ちしています♪


by wjmtmc | 2017-07-17 18:38 | お出かけ | Comments(6)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30