人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーチのバラ

前回のパーゴラのバラに次いで
今回はアーチのバラを

我が家の庭には4つのアーチがあります。


庭の中央にあるアーチ



アーチのバラ_b0299185_20012948.jpg




アーチのバラ_b0299185_16333171.jpg



4種のバラを誘引していますが
最初に咲き出すのは

*ソンブレイユ*

クラシカルな雰囲気のクリームホワイトが魅力的な
オールドローズ


アーチのバラ_b0299185_17012430.jpg






アーチのバラ_b0299185_17022124.jpg




同じ側に誘引している

*バロンジロードラン*

白いエッジがお洒落なオールドローズ


アーチのバラ_b0299185_17053971.jpg




反対側には

*ティージングジョージア*

繰り返しよく咲いてくれるイングリッシュローズ
今年もたくさんの花が咲きました。


アーチのバラ_b0299185_17073231.jpg



もう一つは

*エブリン*

夫が好きなイングリッシュローズですが
前に鉢を置いているせいか花付きがあまり良く無くて
写真が少ない^^;


アーチのバラ_b0299185_17320619.jpg




アーチの両側に
2種類のデルバールのバラの鉢を置いています。


*シャンテロゼミサト*

アーチのバラ_b0299185_17372457.jpg





*ダムドシュノンソー*

アーチのバラ_b0299185_17533477.jpg





デッキの入り口のアーチには


*ピエールドロンサール*


アーチのバラ_b0299185_17413010.jpg






アーチのバラ_b0299185_16241068.jpg




反対側にはナエマを誘引していますが
まだ咲き始めで写真がなかった^^;




板塀の前にベンチのついたアーチを置いています。


アーチのバラ_b0299185_19100281.jpg




こちらには

*グラハムトーマス*

鉢植えなので根が詰まってきたのか
すぐに水切れしてしまいます(-"-)


アーチのバラ_b0299185_19132090.jpg




反対側には

*クロッカスローズ*


咲き始めの色合いが大好き♡


アーチのバラ_b0299185_19142156.jpg



アーチのバラ_b0299185_19152605.jpg




少しだけ混ざって可愛い顔を見せてくれた

*ラベンダーラッシー*


アーチのバラ_b0299185_19173416.jpg





4つ目は、隣にある玄関の入り口のアーチ
前回のパーゴラへと続きます。


アーチのバラ_b0299185_17522940.jpg



蔓アイスバーグと
ギョーのザビエルデ・フライシネッテを誘引していますが
ザビエルデ・フライシネッテはこれから咲き出します♪


アーチのバラ_b0299185_16302778.jpg



たくさんのバラを見ていただきましたが
終盤を迎え毎日、花柄切りと花びらの掃除に追われております(大汗)
育てるのは夫j掃除は妻のmの仕事です(笑)








人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by mikarose at 2017-05-27 01:21
m&jさん

こんばんは。
今年も見事に咲きましたね。
ご夫婦のお手入れの賜物ですね。

毎年花付きのよさには頭が下がります。
ダムドゥシュノンソーってこんなにお花が付くのですね。
驚きです。

でも、これからこの花がらを摘まないといけないかと思う
だけでため息が出ますね。
アーチの上もmさんがされるのですか?

私は今日は脚立に昇って、バケツ5杯の花がらを摘みました。
なのに、全く摘んでいないかのようで
がっくりです。
明日もまた頑張らなくては。
週末はバラのお手入れで終わりそうですね。

今年も素敵なお誕生日プレゼントでしたね。♡ 
Commented by cloversdesign at 2017-05-27 07:32
見事ですね、アーチ絡むバラたち、夢のようです
香りも良いのでしょうね。

剪定したり、誘引したり、施肥、花がら摘みと気が遠くなるような作業、でもこんなバラ爛漫を見ればそんな苦労も吹き飛んでしまいますね。
Commented by wjmtmc at 2017-05-27 22:04
mikaroseさん
こんばんは^ ^
コメントありがとうございます。

ブログを見ていると、今年は皆さんのお庭の
バラも花付きが良いみたいですね。
我が家も夫の頑張りのおかげで花付きは
良かったです。
ダムドシュノンソーは優秀で鉢に植えなのに
毎年よく咲いてくれるんです。

しかし、花が散り出すとお掃除が湯鬱です。
紫外線のシャワーをあびながら、ほうきと塵取りを
持ち格闘しています。
痩せるかもしれな〜い(笑)

鉢好きにも困ったものです
置くところがないと言いながら
また重い鉢をねだってしまいました^_^;


Commented by wjmtmc at 2017-05-27 22:22
cloverさん
こんばんは〜
コメントありがとうございます。

バラは手が掛かりますが、夫が行なっているので
私はもっぱらお掃除係です(笑)
これが毎年けっこう大変なんですけどね。
一番花がいっせいに咲くこの時期を楽しみに
一年間頑張って世話をしてます。
香りも良いですよ♡
これからは、病氣や害虫との戦いが
始まります^^;
Commented by larosebleue at 2017-05-29 21:30
こちらにもお邪魔します。笑
お掃除大変でしょう。。。
わかります、わかります。。。
すぐにゴミ袋いっぱいになりますよね。
棘も多いし、怪我もしてしまいますよね。
(以前、枝を力任せに折ろうとして、
手が血だらけになった私、、、笑)
ご夫婦で共同作業。力を合わせて
頑張って下さいね!
Commented by wjmtmc at 2017-05-29 23:22
lala roseさん
こんばんは^ ^
こちらにもコメントありがとうございます。

昨日、かなりの量の花柄を夫が切ったので
お掃除が楽になると少しほっとしました^^;
今年は暑いのか、いっきに終わり、遅咲きの
一番花は綺麗に咲かないように感じます。
二番花は綺麗に咲いてくれるといいのですが。。。
これからは、病氣や害虫で葉のお掃除も
大変になります(-。-;
私は掃除だけですが、la roseさんは消毒や
施肥、そして水遣りなどこれからが
大変ですよね。
美しいバラを楽しむのも楽ではないです(笑)
by wjmtmc | 2017-05-26 19:33 | 薔薇 | Comments(6)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31