今日のバラ仕事

風が強めに吹いていましたが
気温は高く、まずまずのガーデニング日和

このところ毎週のように休日は、バラ仕事を夫が頑張っています^^;



マダムアルフレッドキャリエール*ラベンダーラッシー*アンジェラ*スノーグース
そして、昨年春購入したオールドローズのデビュタント
どれも成長旺盛で、長く伸びた枝を誘引するためにパーゴラを増設しました。


写真ではわかりにくいけど、黒い鉄骨部分がパーゴラです。

市販のパーゴラをネットで購入して
夫が組み立てたものですが一応DIYかな。。。


b0299185_14121581.jpg





前のアーチに続き、後ろにもマダムアルフレッド・キャリエールを這わした
夫が以前、支柱で作った簡易パーゴラと続くため
春にはバラのトンネルになる予定です♪



b0299185_14145996.jpg





鉢植えのバラを一部地植えにしたり
鉢に植えかけたり
枝を剪定したり



b0299185_14312500.jpg






b0299185_14320501.jpg





そんなバラ仕事の合間に
可愛い発見が



茂みの間にスノードロップを発見!


b0299185_14403297.jpg





やっぱり可愛いな~♡


b0299185_14424856.jpg






そして、またまた
可愛いお客さんが来てくれました♫


b0299185_14584641.jpg







ruruさ~ん
ジョウビタキですか。。。



b0299185_14591531.jpg








まん丸くて
暖かそうな毛色が
なとも可愛いな~♡


b0299185_14595840.jpg




この子の前には
いつも、仲良く2羽でくるメジロちゃんも
来てくれて

庭仕事のご褒美をいただいたような
ほっこりした一時でした。

人気ブログランキングへ↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by ruru-club at 2017-02-12 16:59
m&jさん、ジョウビタキの女の子です!!わ~かわいい~☆
バラの大変なお仕事中に、癒されますね!
きっとこの子は気が付かないうちにしょっちゅう来てくれているような気がします。
ここで見られて嬉しいです!!
写真がすごくすごくきれいにかわいく撮れていて何度も見つめています!お上手ですね!
Commented by wjmtmc at 2017-02-12 21:51
> ruruさん
こんばんは~
さっそく教えていただいて、ありがとうございます。
以前にも、ジョウビタキの女の子を教えて頂いたことがありましたね^^;

可愛いですよね~♡
写真は、夫が慌てて望遠レンズに取り換えて撮りました。
なんとか、写真に可愛い姿を納めることが出来て良かったです(*^^*)

Commented by mikarose at 2017-02-17 10:57
m&jさん

立派なパーゴラができましたね。
春には見事なバラのトンネルができますよ。
想像するとうきうきしてきます。
植え替えも進んでいますね。

我が家の現実はというと、今年は剪定誘引は早くに取り掛かったものの、植え替えがまだ全然なんです。
肥料の袋がずらずら~っと並んでいます。
外に出ると、くしゃみと鼻水が出っ放しで。
今週末主人の腕の見せ所かななんてあてにしていたのですが
雨が降りそうで、土が塗れてると重いですよね。
春はそこまで来てるのに。

鳥さんがよく遊びに来てくれますね。
きっと、居心地がいいのですね。(*^^*)
Commented by wjmtmc at 2017-02-18 09:15
mikaroseさん
おはようございます^ ^
コメントありがとうございます。

ただ組み立てるだけの簡単なパーゴラですが
荒れ狂ったようなバラの誘引先にこまり
作りました、夫が^^;
春はどんな風になるか楽しみです。
この時期は、バラ仕事が忙しですが
私は、仕事が忙しく持ち帰りもあり
夫に任せ放しです。
お互い夫に頑張ってもらいましょう(笑)

この時期の鳥はお腹を空かしいるようで
玄関ドアに掛けてあるリースのサンキライまで
食べています(^^;;
せめてもと、ピーナツリースを掛けて食料提供
してるからかな。。。
by wjmtmc | 2017-02-12 15:07 | DIY | Comments(4)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧