ロウバイと白梅

先週のこと

アンデルセン公へお散歩&写真を撮りに行きました

前回行ったときに年間パスポートを購入したので
思い立った時に、気軽に行くことが出来ます♪


冬のアンデルセン公園
さすがに咲いている花はほとんどありませんが

梅の花が咲き始めていました。




*ロウバイ*


梅ではないけれど漢字で書くと蠟梅
梅が付きますが、実はクスノキ目ロウバイ科だそうです。



b0299185_15582275.jpg







高貴な香りが辺りに漂い
心が落ち着きます



b0299185_16315790.jpg





b0299185_15593590.jpg






半透明で鈍いツヤのある黄色い花が
うつむいて咲く姿が蝋細工のようで渋~い(笑)



b0299185_16011685.jpg






*白梅*


b0299185_16061862.jpg







可愛らしい小さな花
どこか気品があります



b0299185_16084825.jpg






隣に紅梅の木もあったけど
まだ、蕾でした。。。



b0299185_16105761.jpg






立春を迎え

梅や水仙が咲き出すと

いよいよ春ですね~♪



b0299185_16233043.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by larosebleue at 2017-02-05 21:05
こんばんは~
素敵な場所ですね。
年間パスポートだと、いつでも行けて
お得ですよね!
蠟梅、私も気になっています。
蝋細工のようなお花が神秘的です。
黄色っていうのも、梅では珍しいですね。
(あ、、梅ではないんですね。笑!!)
Commented by wjmtmc at 2017-02-05 22:51
la roseさん

アンデルセン公園は2月半ばからはクリスマスローズ
フェアーを開催するそうなので、また行こうと
思っています♪
そして、もう一カ所、京成バラ園でも年間パスポートを
購入しましたが、なんだかんだと忙しくて
なかなか行けません(笑)
けっこう歩くので、日頃の運動不足解消にもなるし。。。
でも、必ずアイスクリームを食べちゃうので
痩せませんけどね(^^ゞ
Commented by mikarose at 2017-02-07 00:15
m&j さん

こんばんは。
パスポートどんどん活用しなきゃですね。(*^^*)

蝋梅香りも透け具合も大好きで
狭い坪庭に植えたんです。
そしたら大変、大きくなりすぎてしまって、掘り起こすことも
できず、根本から鋸で切ったのですが、毎年枝だけ出てきます。

こういうお花のたくさん咲いているパークを
お二人で歩くっていいですね。
白髪になり、杖も付きながらもお二人で歩くのって
理想ですね。
そのころは、お庭のバラはどうなっているんでしょうね?
なんて、最近先のことばかり考えてしまいます。

もうすぐクリスマスローズの開花ですね。楽しみです。
Commented by wjmtmc at 2017-02-08 00:52
mikaroseさん
こんばんは^ ^
コメントありがとうございます。

杖をついて歩くようになったら
今でさえ大変なのに、ほんとバラは
どうなっているのでしょう~_~;
どんどん枝をのばすオールドローズの誘引の為
新たにパーゴラを作ったばかりなのに
ふとよぎる、先々の不安。。。
やはり考えてしまいますよ^^;
まっ、やれるだけ頑張ってもらいます夫に(笑)

クリスマスローズは少しずつ、蕾が膨らんで
きましたが、手入れ不足でいつもより
元気がないです。
by wjmtmc | 2017-02-05 16:29 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧