人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの誘引とショック!

板塀やフェンスに誘引しているバラのシュートが伸びすぎて
今迄の板塀やフェンスでは収まらなくなってしまいました。
そこで、軽いスチールのフェンスを上にワイヤーで取り付けて
そこにバラを誘引しました。




マダムアルフレッド・キャリエールとラベンダーラッシーを誘引しています。
両方ともオールドローズですが、よく伸びてよく返り咲きます。
マダムアルフレッド・キャリエールは4mにもなる蔓バラなので
毎回凄いことになっていて(^^;)
今年の春はマダムアルフレッド・キャリエールのトンネルになりそうです♪



バラの誘引とショック!_b0299185_22481504.jpg






こちらのフェンスにはペネロペとザ・ピルグリムを誘引しています。
このバラたちも、旺盛に枝を伸ばして低いフェンスでは収まらず
今年は上の方に誘引しているので、どんなふうに咲くのか楽しみです♪



バラの誘引とショック!_b0299185_22500271.jpg







ショックな事とは
1枚目の写真の軽量フェンスを取り付ける際に
白い王様のポットが落下して
下に置いてあったテラコッタの鉢に命中
割れてしまいました(;_;)



バラの誘引とショック!_b0299185_23042380.jpg







この鉢にはホスタの柄があり、ホスタ"寒河江”が植えてありました。

冬は姿を消しているのでプリムラやビオラなどで寄せ植えにしているけど
初夏には立派な大きな葉を茂らして
フォーカルポイントとして活躍してくれました。


お気に入りの鉢だったのに
でも、王様だけでも割れなくてよかった^^;



バラの誘引とショック!_b0299185_23101483.jpg









とにかく、新春のお買い得オークションでゲットした新しい鉢に植え替えました。
割れた鉢は接着剤で張り合わせてみよ~!(^^)!


春にはにょきにょきと元気な新芽を出してね♪



バラの誘引とショック!_b0299185_23202619.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by mamirin412 at 2016-01-11 00:34
スチールのフェンス、ナイスアイディアですね!
春にはいっぱいに咲いた薔薇が見られそう♡
テラコッタはショックですね〜>_<
でも接着剤でいけるのでは⁈
王様が割れなくて良かった良かった(#^.^#)
Commented by larosebleue at 2016-01-11 00:45
こんばんは~
鉢、割れてしまって残念ですね…
接着剤でうまくひっついてくれたらいいな。。
王様のほうが固かった??
薔薇誘引のフェンス、いいアイデアですね。
たくさんの薔薇が、春に見られますね~
Commented by kiraln at 2016-01-11 08:48
厄落としですよ。
これで一年 安泰です。
身代わりになってくれたテラコッタに感謝。
無事にいてくれた王様に感謝。

我が家のモッコウバラ
いい感じに芽が伸びてきたのですが
庭屋さんがすべてカット(-_-;)
アナベルに続きトホホです。
Commented by cloversdesign at 2016-01-11 09:21
わーたいへん、大丈夫、接着できますよ。テラコッタですものね。
それにしても。春夏秋と随分賑わっていた薔薇たちも、寂しくなるのですね。また、暖かくなって、蕾が膨らんで、満開になるかと思うとワクワクしますね!だから、薔薇作り止められない?^ ^
Commented by wjmtmc at 2016-01-11 21:18
mamirinさん こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

あまりにも伸びたマダムアルフレッド・キャリエールに困り
どうしたものかと考えた末に、軽量フェンスをホームセンターのラチス売場で発見し、この方法に落ち着きました。本当はパーゴラを作りたいのですが
今シーズンは間に合わないので、またゆっくり考えたいと思います♪
鉢は残念ですが、ジグソーパズルのように張り合わせてみます(笑)
Commented by wjmtmc at 2016-01-11 21:27
la roseさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

鉢大好きm&jにはショックなことですが、テラコッタの鉢は台風や地震なんかで割れちゃうこともありますものね(^^ゞ
しかし、あきらめずに張り合わせますよ~!
マダムアルフレッド・キャリエールは軽量フェンスの上から玄関への通路の上を逆側の出窓の上に何本かシュートをトンネル状に誘引したので
どんな風になるか、ちょっと楽しみなんです♪
春が楽しみですね(*^^*)
Commented by wjmtmc at 2016-01-11 21:53
kiralnさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ほんと、今年は夫が本厄なので鉢が厄落とししてくたように思います。
厄落としの為なら鉢の1つや2つは惜しくないですよ!(^^)!
接着は試みますけど(笑)

庭屋さんには困ったものですね(ー_ー)!!
モッコウバラは成長が半端なく早いそうなので
今年は難しいかもしれないけれど、来年は見事に花を咲かせてくれると
お思います(*^^*)
アナベルは春に新しい花芽をつけるので全然問題ないです!
6月には大きなお花を咲かせてくれると思いますよ。
春にはリニューアルしたkiralnガーデンを見せて頂くのを
楽しみにしていま~す♪
Commented by wjmtmc at 2016-01-11 22:07
cloverさん こんばんは~
コメントありがとうございます。

接着が上手くいくといいのですが、やってみたいと思います!

冬の庭は葉もないバラの枝が壁やフェンス、アーチに編み目の様に
張り巡らせられて、とても地味で寂しい感じです。
しかし、春に一斉にバラの花が咲くと一挙に華やかになって
そのギャップが大きく素晴らしいのでバラの魅力にハマるのかもしれません。
庭のデザインも毎年少しづつ変化させていますが、そんなことを考えながら
バラを誘引するのも楽しいです♪・・・夫がやっているのだけれど^^;
Commented by ruru-club at 2016-01-12 14:18
ホスタをお気に入りの鉢で育てる・・・冬の間はその上に寄せ植え☆
去年初めて葉っぱに魅かれて、ホスタを2株買いました。どこかに地植えにしょうと考えていたのですが、場所が決まらず、困った、困った~と思っていました。
こんな育て方、楽しみ方があるのですね!私もこの方法でいきたいです。
鉢、割れてしまって残念でしたね!新春オークションの鉢も良いですね!オークション面白そう。。。
Commented by wjmtmc at 2016-01-12 22:31
ruruさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。

ホスタはもう一つ鉢で育てています。
両方とも大きな葉で見応えがあります(*^^*)
ただ結構根が張るので、姿を消すこの時期に
株分けしたり、根を少し小さくして植え替えて
います。丈夫なので枯れることもなくて
難しくないので、おすすめですよV(^_^)V
by wjmtmc | 2016-01-10 23:44 | 薔薇 | Comments(10)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31