人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪まろげでお茶タイム♪

ブロ友さんから届いた
京都のお土産♪


老舗 塩芳軒の御干菓子

*雪まろげ*



雪まろげでお茶タイム♪_b0299185_11062206.jpg






なんとも可愛い紅白の落雁
その名の通り口の中で雪のようにふわっと溶けて
お抹茶にぴったり






雪まろげでお茶タイム♪_b0299185_11152318.jpg






久しぶりに抹茶を点てていただきました。



新婚時代に行った京都旅行で買い求めた
紅葉の抹茶茶碗でいっぷく


雪まろげの上品な甘さとお抹茶の苦みが
美味しい~♡




雪まろげでお茶タイム♪_b0299185_11162054.jpg






良く晴れた休日の朝

美味しいお茶をいただいた後は
紅葉狩りに行こうと思います。

皆様も良い週末をお過ごしくださいね♪





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ
Commented by mikarose at 2015-11-28 23:19
m&jさん

こんばんは!
雪まろげ ってお干菓子初めてです。
1枚目のお写真で大きいのかと思ったら
小さいのですね。かわいらしい!
思わずパク、パク、パクパクッといっちゃいそうですね。
あら、私としたことがお行儀が悪いわ~。(´∀`*)ウフフ

やわらかい陽ざしがさして気持ちよさそうですね。
時にはお抹茶いいですね。
もうバラも最終ですね。
今日はやっと重い腰をあげて、庭に出ました。
やっと、クリスマスローズの古葉取りをしました。
なんだか、最近庭仕事も億劫で。
食べることばかりしています。 いけませんね~。
もみじ狩りのお写真楽しみにしています。
Commented by wjmtmc at 2015-11-28 23:46
mikaroseさん こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

雪まろげ小さくて可愛いお干菓子なんですよ!
もったいないからちびちびといただいてます(笑)

私も寄せ植え用の苗が放置されています^^;
明日こそは植えてあげないと
バラの花柄や落ちた葉で庭が汚いし。。。
重い腰を持ち上げないと!(^^)!

夫が一生懸命撮った紅葉の写真をUPしたら見てやってくださいね♪
Commented by mtake-0618 at 2015-11-29 06:26
おはようございます!
美味しい和菓子とお抹茶を季節のお抹茶茶碗でいただくなんて・・おしゃれですね♪生活を楽しんでいる様子が伝わります♪
そろそろお庭のバラのお手入れもしなくてはならないですね♪
私は1月に入る前にバラの剪定を半分は済ませるようにしているのですが・・うまく捗るでしょうか?^^

Commented by wjmtmc at 2015-11-29 11:05
mmiimaさん こんにちは^ ^
コメントありがとうございます。

お庭ではたくさんのバラを育てていらっしゃる
ので、これから忙しい季節がやってきますね^^;
我が家ではバラは夫がもっぱら育てていますが
今年は大病をしましたので、無理をしない程度に
やっていきたいと思います(*^^*)
来春のバラの庭を楽しみに頑張りましょう♪
Commented by mtake-0618 at 2015-12-01 06:39
まあそうなのですね・・。どうぞお大事になさってくださいね!
ご夫妻で・少しずつ・ゆっくり・
来年のバラの季節まで・・お互い頑張りましょう^^
Commented by wjmtmc at 2015-12-01 23:58
> mtake-0618さん こんばんは~
 
 コメントありがとうございます。
 来春には、たくさんのバラに出会えるように頑張りましょう(^o^)丿
by wjmtmc | 2015-11-28 11:25 | ティータイム | Comments(6)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31