人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の花苗がいっぱーい♪

ビオラやパンジー、葉牡丹が園芸店に並び
来春の為に球根を植え込む時期になりました♪


我が家の庭にも冬の寄せ植えやハンギン用の
たくさんの花苗がスタンバイしています(笑)




冬の花苗がいっぱーい♪_b0299185_22471653.jpeg






私好みの渋〜い葉牡丹



冬の花苗がいっぱーい♪_b0299185_22490385.jpeg






クリスマスの寄せ植え用の
赤いガーデンシクラメン



冬の花苗がいっぱーい♪_b0299185_22502125.jpeg







こうして並べているだけでも綺麗だなぁ〜♡



冬の花苗がいっぱーい♪_b0299185_22520174.jpeg





少し前に作った冬の寄せ植えたち♪




中央にバラを植え
チューリップの球根も植え込んでいます。


冬の花苗がいっぱーい♪_b0299185_23150904.jpeg







この寄せ植えにもチューリップやムスカリ
の球根を植え込みました。
春にはクイーンオブナイトや色とりどりの
ムスカリが咲き華やかな寄せ植えになる予定(^_^)v



冬の花苗がいっぱーい♪_b0299185_23240227.jpeg






この寄せ植えは中央のニューサイランが
大きくなり過ぎてバランスが悪いので
手直しが必要ですね^^;
この寄せ植えにもチューリップの球根を
植え込んでいます。




冬の花苗がいっぱーい♪_b0299185_23285054.jpeg







週末はまた雨の予報
このたくさんの苗が待っているのにね(ー ー;)





Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-13 04:23 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by wjmtmc at 2015-11-13 23:19
千春様 こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうござい。

さっそくお邪魔させて頂きました。
短歌や和歌がお好きなのですね
庭の花ばかりのプログですが
よろしければ、またいらしてくださいね^ ^
Commented by mamirin412 at 2015-11-14 05:39
m&jさんの寄せ植え勉強になります(^.^)
球根の花が咲いた春の変化が楽しみですね♡
シックな葉牡丹素敵です。
今は葉牡丹もたくさん種類がありますね。
どんなふうに植えられるのか楽しみにしています(*^^*)
Commented by mikarose at 2015-11-14 08:58
m&j さん

おはようございます。
1枚目のお写真はお花屋さんの一角かと思いました。
寄植えがご担当ですものね。(*´◡`*)
葉牡丹を見ると、年末だな~って思います。
1年って早いですね。

寄植えは出来たては少し寂しいんですよね。
それが、もう1ヶ月も経てばモリモリできれいですものね。
m&jさんの寄植えは球根が仕込んであるから春になると
もっと豪華さを増しますね。
楽しみです。 
私なんてお恥ずかしいことに、可愛いと思って苗を買ってきて
植えもしないでそのままになったり、かわいそうな事をしています。

よし、今日は残っている可愛そうな苗植えます。
Commented by wjmtmc at 2015-11-14 18:38
mamirinさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
この時期は葉牡丹やビオラなど素敵な苗を
見るとついついお持ちかえりにしちゃうですよ^^;
バラが終わると庭が寂しくなるので寄せ植えや
ハンギングを作りたくなります♪
なのに週末の休みが雨続きで作れません( ; ; )
明日も天気予報は雨ですが明日こそ
頑張りたいと思います!
Commented by wjmtmc at 2015-11-14 19:00
mikaroseさん こんばんは^ ^
コメントありがとうございます。

どんどん苗がたまってしまい、いい加減植えないと
焦っております^^;
やりたい事がたくさんあるのに時間が無いというのか、時間の使い方がヘタなのかな。。。
不完全燃焼気味のm&jです(._.)




Commented by kiraln at 2015-11-14 21:47
こんばんは~
お花屋さんの一角みたいですね。
チョイスできるから凄いわぁ~。
ワタシなんてかごを持ちながらあっちウロウロこっちウロウロでいつまで経っても決まらない(-_-;)
歩き疲れてどうでもよくなってきます。
m&jさんのお庭に居たら寄せ植え意欲が湧いてきたぁ~
明日は園芸屋さんへGOGOしよっと(*^。^*)

いつもやる気をアリガトネー。

Commented by wjmtmc at 2015-11-14 22:55
kiralnさん〜 こんばんは^ ^
コメントありがとうございます。

今日こそは寄せ植え&ハンギング作るぞー!って
張り切っていたのに・・・やる気を↓雨が(゚o゚;;
足りないリーフ類を買いに行って
素敵なお店見つけちゃって帰ってきたら
あたりは真っ暗に日が落ちてました。
そしてまた、苗が増えてます。

何かと忙しいkiralnさんですが、一緒に寄せ植え
作りましょう^ ^♪
kiralnさんちのお庭改造もちょー楽しみです。
by wjmtmc | 2015-11-12 23:37 | 寄せ植え | Comments(8)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31