人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中尊寺*毛越寺



夫が出張で盛岡へ行きました。


せっかくなのでと
出張の帰りに東北新幹線を途中下車して
平泉へと。。。



出張前、小ぶりのカメラバックをわざわざ購入して
重たいのにカメラ&レンズを持って行ったのは
ここに行く為だったのです。






世界遺産

中尊寺


金色堂(国宝)

中尊寺と言えば金色堂ですが
お堂はこのコンクリートでできた建物の中にあり
撮影は禁止とのことで・・・夫「ガッカリたっだよ!」(-"-)

日本で最初の国宝だそうです。





中尊寺*毛越寺_b0299185_10582193.jpg








経蔵(重要文化財)


こっちの方が風情があっていいな~


秋には真紅になるという「いろはもみじ」が降りしきり
緑が目に眩しく爽やかです♪





中尊寺*毛越寺_b0299185_11104872.jpg









中尊寺*毛越寺_b0299185_11181719.jpg










中尊寺*毛越寺_b0299185_11121500.jpg












閑けさや 岩にしみ入る蝉の声  芭蕉




中尊寺*毛越寺_b0299185_11151963.jpg











世界遺産

毛越寺


広大な境内は大泉ヶ池を中心として
周りに経堂が並び浄土庭園となっています。





中尊寺*毛越寺_b0299185_11254919.jpg







本堂

お堂の写真はこれだけ。。。(;´∀`)

他の平安時代の建物は
焼失したので、これしかない。がっかり
中尊寺*毛越寺_b0299185_12173406.jpg










夏草や 兵どもが夢の跡  芭蕉




中尊寺*毛越寺_b0299185_11522098.jpg











池ではあやめが綺麗に咲いています。





中尊寺*毛越寺_b0299185_11524612.jpg








重たい思いをして撮ってきた写真なので
腰の重い夫に変わりUPさせていただきました
実際に行ってないので説明がイマイチですみません^^;




芭蕉の奥の細道を少しだけたどった
夫の写真にお付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m





薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by oneman_avi at 2015-06-14 20:58
m&jさん、コンバンハ^^
出張帰りに素敵な一時~♪
荷物になりますもんね、カメラ(一眼)は^^
でも、仕事を終えたパパさんが
楽しく撮ってらっしゃる姿!
・・・浮かんできましたよぉ~♪
盛岡は行ったことがない土地ですし、
貴重なお写真、楽しく拝見してます♪
池に映る竹林や木漏れ日も素敵!!
あやめの時期なんですね~^^
パパさん、
ますますカメラにハマッってしまうんじゃーないでしょーか?^^笑
Commented by tsukiiro2613 at 2015-06-14 22:01
m&Jさん こんばんは。

カメラ、ずっと持って移動していると本当に重いですよね(汗)
もしかしたら僕のカメラの方が重いのかな・・・
でもその甲斐あってとても良い収穫が有ったようですね、とても美しい写真に見惚れましたよ(^ω^)
紅葉や歴史的建造物もとても綺麗で楽しませてもらいました。
僕もカメラの買い替えを検討してたんですが、今のカメラのシャッターレリーズ数が二万も行ってなかったのでカメラに申し訳ないので取り敢えず使い倒そうと思いました(笑)
フルサイズ羨ましいですが、取り敢えずお預けにしました
Commented by wjmtmc at 2015-06-14 22:24
aviさん こんばん~☆
コメントありがとうございます。

ちなみに、池に映る竹林の竹は北との境界点だそうです。
ここから北には竹は無いそうです。。。
夫も見ていただいて励みになると思います(^_-)-☆

長谷寺に行かれた・・・えっaviさん鎌倉に来たの⁉
って一瞬思いましたが、奈良の長谷寺にいらしたのですね^^;
駅の感じとか鎌倉に似ていました。
長谷寺の紫陽花の写真もとっても素敵!!
前も後ろもボケて幻想的なお写真で
またまたどうやって撮るんだろう(・・?
写真は奥が深いな~!だからハマるんですね♪
Commented by wjmtmc at 2015-06-14 22:43
つきいろさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

カメラは重いし暑いしで大変だったようです^^;
写真の雑誌や本を買ってきては読んでいますが
なかなか写真を撮る機会も無く践できないでいましたので
今回の出張は良い撮影の機会になったようです。
褒めていただけるとやっぱり嬉しいしやる気につながります
ありがとうございますm(__)m

つきいろさんのお写真はいつも澄んだ綺麗な色で美しいので
これからも、愛着のあるカメラを大事に使ってあげてね♪
by wjmtmc | 2015-06-14 12:05 | お出かけ | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31