人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカンサスモリスがついに花をさかせました♪


苗を植えて3年目にしてやっと花穂が上がり
花を咲かせてくれました!





アカンサスモリス



足元は前にバラの鉢が置いてあるのでよく見えませんが
濃緑色で光沢のある大きな葉を広げています。





アカンサスモリスがついに花をさかせました♪_b0299185_00311871.jpg









雄大な花穂を伸ばした姿には力強い存在感があります。




アカンサスモリスがついに花をさかせました♪_b0299185_00391825.jpg











紫色のがくと白い花のコントラストが際立ちます!




アカンサスモリスがついに花をさかせました♪_b0299185_00400016.jpg










アカンサスモリスがついに花をさかせました♪_b0299185_00502760.jpg






狭い花壇に大きな葉がわさわさと伸びてきて
何度か切りましたがそのたびに
夫に「これいるの・・・邪魔なんだけど」と言われ
何度か処分しようかと思ったこともありましたが。。。
我慢して3年待って良かった
存在感のある見ごたえのある宿根草です♪






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by larosebleue at 2015-06-03 06:50
おはようございます~
三年も待ったのですか???
すごい!
気の短い私だったら、もう無くなってたかもしれません。。
気長に待って、正解でしたね!すごく立派に育って。
いろいろな宿根草…
とっても参考になります^^
Commented by tsukiiro2613 at 2015-06-03 21:06
m&Jさん こんばんは。
アカンサス三年目ですか、それは嬉しいでしょうね!(^ω^)
そんな草花我が家にも有ったのでm&Jさんのお気持ちよく解ります(笑)
とても芸術的な色の出方ですよね、花と一緒に見ると葉も美しく見えてくる感じでしょうかね。
これから毎年花を付けてくれると良いですね!
Commented by wjmtmc at 2015-06-03 22:07
la roseさん こんばんは~
コメントありがとうございます。
今年は葉の勢いが凄くてほんとに邪魔でしたが
一度は花が咲いているところが見たくて抜かずに待ちました^^;
葉の大きさに負けない立派な花穂を見ることができて良かったです。
ほんと!いろいろな宿根草がありますよね(笑)
Commented by wjmtmc at 2015-06-03 22:15
つきいろさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。
植物は開花するのに何年か栄養を蓄えるのですよね!
アカンサスはかなりの栄養が必要そうですので仕方がないですね。
今年は芍薬も3年目でやっと1輪花を咲かせてくれました。
花後の管理がまだわかりませんが、来年も咲いてくれることを
祈ります♪
by wjmtmc | 2015-06-03 00:55 | ガーデン | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31