人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トピアリーをカットしました♪


天気に恵まれた週末
土日とも庭仕事に精を出しました。




その一つは
ボサボサに伸びたトピアリーの葉をカットしました。





いつもより遅くなってしまい
かなりボサボサに葉が伸びて
気になっていました^^;





ボックスウッドのトピアリー



スタンダード


丸くなれ丸くなれ~
去年より一回り大きく育ちゃった^^;



トピアリーをカットしました♪_b0299185_22533357.jpg






丸く丸くまん丸く!


トピアリーをカットしました♪_b0299185_22573932.jpg







シンメトリーに置いています。



トピアリーをカットしました♪_b0299185_23062354.jpg







小さなスタンダード

こちらもアーチの両側にシンメトリーに置いています。

植えてからもう何年たつんだろう。。。
根が張って窮屈そう
ゴールデンウィークには植え替えをしなくっちゃ!!



トピアリーをカットしました♪_b0299185_23093766.jpg









動物シリーズ



クマさん

成長がゆっくりで3年目ですが
まだ発展途上のクマさんです。



トピアリーをカットしました♪_b0299185_23110394.jpg








キンメツゲなので金色の芽が出ています
カットはもう少し先にしました。



トピアリーをカットしました♪_b0299185_23212046.jpg




ボックスウッドの若葉は柔らかくておいしそうなため
油断すると虫に食べられてしまいます。
カットした後はしっかりお薬を噴霧して終了♪








薔薇(バラ) ブログランキングへ





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
Commented at 2015-04-26 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-04-27 08:03
カット!カット!
とても楽しそう~
la roseもカット大好きです(笑)
綺麗にバランスよく出来ていますね!
カットってけっこう難しいんですよね~♪
Commented by kiraln at 2015-04-27 10:39
凄いっ!
テーマパークにあるような真ん丸カットですね。
カットなんて高度なテクはないので
ひたすら引っこ抜いています。
南天って厄介モノで大変です(T_T)
そこかしこから生えてきて
放置しておくと南天ジャングルになりそうな勢いです。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-04-27 16:17
なんで~あんなに綺麗に丸くカット出来るんですか〜
凄いですね プロじゃないですか
↓前回のクィーンオブナイト素敵な色合いですね
ちょっと妖艶な感じですね♪♪
Commented by wjmtmc at 2015-04-27 22:51
鍵コメさん こんばんは^^
昨日、滑り込みセーフで八重咲きの桜を撮ることが
できました^^;
私も皆さんの素敵な桜のお写真楽しみです!
そしてお仲間に入れていただけて嬉しいです。
私なりのベスト1をチョイスして送らせていただきますのでよろしくお願いします!(^^)!
Commented by wjmtmc at 2015-04-27 22:57
la roseさん こんばんは~
コメントありがとうございます!
カットチョキチョキ楽しいですよ(笑)
まん丸なのはワイヤーで円を作って
当てながらはみ出たところを切っていくと
バランスよくできます^^
Commented by wjmtmc at 2015-04-27 23:21
kiralnさん こんばんは^^

ボサボサをチョキチョキすると気分もすっきりします(笑)
テーマパークならいいのですが狭い庭にクマさんも鳥も
埋もれています^^;

植えた覚えが無いのですが、我が家にももしかして南天と思われる植物が大きくなってきてちょっと邪魔になったので、庭の片隅に移植しました・・・植えた覚えが無いのですが以前作ったお正月の寄せ植えに植えたものを地植えしたのかもしれません⁉
そんなに増えるのですか。。。
Commented by wjmtmc at 2015-04-27 23:35
るなりんさん こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
数年かけて綺麗な球体になってきました♪
そんなに難しくは無いんですよ・・・
不器用な私がやることですから^^;

クイーンオブナイトは良い色ですよね♡
寄せ植えに植えたのでお花は小さ目でしたけど
植えるスペースが無くて、ほんとは地植えでたくさん
咲かせてみたいです(-"-)
Commented by cloversdesign at 2015-04-28 11:14
トピアリーステキですね!
なんでも育ててしまわれるんですね^ ^
弟子入りしたいです!
Commented by wjmtmc at 2015-04-28 23:03
cloverさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!
トピアリーが好きで置く場所も無いのに・・・
クマさんなんてバラの葉の間に埋もれちゃってます(-_-;)
そんなに難しくは無いんですよ、鳥は買った時からこの形だったので伸びたところだカットすれば形が維持
できますし(笑)
私こそ、フラワーアレンジメント弟子入りさせていただきたいです!
by wjmtmc | 2015-04-26 23:28 | ガーデン | Comments(10)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31