人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの植え替えをしました♪Ⅱ

先週の日曜日に続きこの週末もバラの植え替えをしました。
あいにくの雨模様の天気で
せっかく張り切って植え替え作業を始めたのに
雨が降り出す始末で結局バラの2鉢とミニバラの寄せ植え1鉢しか
植え替えることができませんでした^^;



今回も来年の植え替え時にどのバラが植え替えをしたバラなのか
記録するためにブログにアップしておきます。
よろしけえばお付き合いくださいね(*^^*)
写真は昨年の春に咲いた花の写真です。



今回終え替えをしたのは


レディ・エマ・ハミルトン(ER)


毎年ほんとによく咲いてくれます。
昨年は植え替えをしなかったので今年は植え替えをしました。
今年もたくさんの花を咲かせて欲しいです!(^^)!



バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_23224776.jpg




バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_23285127.jpg





バーガンディーアイスバーグ


こちらのバラも繰り返しよく咲いてくれます。
昨年は植え替えをしなかった為か、秋バラの花数が少なくなかったので
今年は植え替えをすることにしました。



バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_2336747.jpg




バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_23371279.jpg




ミニバ3種を一つの鉢に寄せ植えをしました。


ブルーオベーション


バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_2345542.jpg



バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_23503297.jpg





チョコフィオーレ


バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_1361225.jpg




バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_1371130.jpg





インフィニティローズ


バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_035287.jpg




バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_041518.jpg



まだ植え替えをするバラが残っています。
次のお休みも頑張りま~す♪





植え替え後はこんな感じです♪

レディ・エマ・ハミルトンは深さのある鉢に植えています。
バラ用の培養土が一袋(25ℓ)が一袋とちょっと入る大きさですね。

バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_1050480.jpg



バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_10504364.jpg



バーガンディーアイスバーグはこんな感じです。
12号位の大きさの鉢に植えています。

バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_1055580.jpg



バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_10593031.jpg




ミニバラ達はいつもこの鉢に寄せ植えにしています。
春にはちゃんと咲いてくれるかな。。。


バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_111068.jpg




先週の休日に植え替えをしたちょっと元気がなかったバラ達は
一回り小さな鉢に植え替えました。
しっかり根を張ってね~!

バラの植え替えをしました♪Ⅱ_b0299185_1122276.jpg




href="http://blog.with2.net/link.php?1633931:1904" title="薔薇(バラ) ブログランキングへ">
薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしけえばポチッとお願いします(*^^*)
Commented by larosebleue at 2015-02-10 07:54
おはようございます~
レディエマは大好きなERです(ご存じですよね…笑)
でも…
こちらでは気温が高く、この綺麗なオレンジ色が
うまくでません…(T_T) そして育てにくい。。
多分、この品種も(他のオレンジ系と一緒で)
暖かい場所には向かないのかも。残念!
インフィニティ、我が家もピンクがありますよ~
白も清楚で美しいですね♪
Commented by wjmtmc at 2015-02-10 23:43
la roseさん こんばんは~
コメントありがとうございます。
その土地の風土に合ったバラがあるのですね!
我が家の庭ではこのエマ・ハミルトンも以前あったスタンダード仕立てのパットオースチンもオレンジ色でしたが
良く咲いてくれました^^
la roseさんのお庭ではオシャレなフレンチローズが
良く咲いてくれますものね♪
Commented by tukiiro2613 at 2015-02-11 08:38
m&Jさん おはようございます。
鉢の植え替えお疲れ様です。
鉢の栽培お上手ですね、特にレディエマハミルトンが鉢で栽培しているとは思えないくらい充実した花付きで素晴らしいですね。
僕も鉢でこのくらい咲かせられるといいな~と思って指を加えて見てました(笑)
ちなみに何号鉢ですか?
Commented by wjmtmc at 2015-02-11 11:20
つきいろさん おはようございます^^
コメントありがとうございます。
鉢の画像を追加したので見てくださいね(^^)/
レディ・エマ・ハミルトンは何号鉢なのかな。。。
深い鉢なので根が良く張れるので花付きが良いのかも
しれませんね。
バーガンディーアイスバーグは植え替えてみたら
あまり水はけがよくなかっようです^^;
全体的にバラは大き目な鉢に植えていますが
元気がなかったバラは根が全然張っていないので
一回り小さな鉢に植え替えています。
鉢を置く場所の日当たりや風通しなどの条件が
影響しますね!
良い環境に置くことができればいいのですが
置く場所に限りがあるのでそうもいきません(^^;
Commented by tukiiro2613 at 2015-02-12 22:14
m&Jさん
鉢の画像有難うございました
エマの鉢を見てデカっ!と思っていまいました(笑)
12号よりも大きいですよね多分、僕は12号より大きいと土を入れたまま持ち上げるのが大変、いや持ち上げれると思いますが、腰がただですまない場合を考えると辛いので、最大で12号までに抑えたいところです。。
そんな事は良いのですが(笑)
このくらいだと栽培が上手ければあの花付きが見られるんですね、勉強になりました。(^ω^)
by wjmtmc | 2015-02-10 00:12 | 薔薇 | Comments(5)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31