人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初のクリスマスローズ"ニゲル"が咲きました♪

寄せ植えに植え込んだニゲルが今年も咲いてくれました。
小さな鉢にぎゅうぎゅうに植え込まれているのに丈夫なのですね。。。




寒さのなか健気に咲いている
白く輝く花・・・じつは花ビラではなく顎(がく)なんですよ^^;


今年最初のクリスマスローズ\"ニゲル\"が咲きました♪_b0299185_2291381.jpg




一緒に植え込まれお互いを引き立て合う葉牡丹


今年最初のクリスマスローズ\"ニゲル\"が咲きました♪_b0299185_22141853.jpg





寄せ植え全体の写真が無かったので
出勤前にiPhoneでパチリ


今年最初のクリスマスローズ\"ニゲル\"が咲きました♪_b0299185_2216561.jpg




今年最初のクリスマスローズ\"ニゲル\"が咲きました♪_b0299185_2229552.jpg




うつむきながら咲く花は
控え目で美しいですね♪



今年最初のクリスマスローズ\"ニゲル\"が咲きました♪_b0299185_2234434.jpg



来年はちゃんと植え替えてあげるからね~
庭の他のクリスマスローズはやっと芽が土から出てきたところです
ちゃんと綺麗に咲いてくれるかな。。。
楽しみです♪




人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いします(*^^*)
Commented by oneman_avi at 2015-01-14 02:26
m&jさん、コンバンハ^^
こんな時間にお邪魔してます♪

って、先に一発お見舞いしてしまいました・・・スミマセン!!
もし良かったら削除して下さい・・・汗。

私、クリスマスローズ大好きなんです!!(知ってる。笑)
いろんな種類がありますね、
いつか植えたいと思ってて、思うだけなんですが^^;
この素敵な鉢、小さいのですか!!
m&jさんのお庭ですもんね・・・我が家と比較しちゃいました^^;
とってもバランスが良くて、品がありますね♪
で、m&jさんの必殺iPhone!!スゴイ!!
↓素敵なお蕎麦屋さんもでしょ、
高級な武器もおありなのは知ってるけど、
ほんと、上手いーー!
Commented by kiraln at 2015-01-14 10:41
こんにちは~(”おはよう”から続く律儀なkiraln(笑)
すごーい。クリスマスローズって寄せ植え可なんですね。
友達がはまっていて咲かせるが難しいというイメージがあります。
そして花びらだと思っていたのは顎(この漢字なのね)なんですね。
m&Jさんのお庭は植物園のようで
メチャ勉強になります。

↓渋いお蕎麦屋さん。
そして夫婦仲がとても良くて羨ましい
同じ趣味を持ち、一緒に美味しいものを食べ
素敵な人生ですねヽ(^。^)ノ
Commented by ririrayoshi at 2015-01-14 10:41
m&jさん
おはようございます☆
もうクリスマスローズですね。
↓のお蕎麦がとってもおいしそうなことと・・・^^
↓の沢山の最後の薔薇とか・・ため息がでそうです〜〜♪
Commented by larosebleue at 2015-01-14 19:33
m&jさん、こんばんは^^
クリスマスローズですが、気になりつつ、まだ~笑
可愛いなぁ、そしてさり気なく。。
日陰でもいいそうなので、今年こそ!
品種もたぶん、いろいろあるんでしょうね。
私でも育てられそうなの、また教えて下さいね。
Commented by wjmtmc at 2015-01-15 00:03
aviさん こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
わたしも遅い時間にお邪魔していますよ^^;
何時でも大歓迎です!
ちなみに、間違ってコメントしちゃった場合は
コメントした時間が出ている欄の赤い×印を
クリックすると削除されますよ^^

クリスマスローズお好きなのですね♪
鉢植えでも大丈夫ですよ!この鉢もそんなに大きな
ものではないので根がパンパンに張っています^^;
クリスマスローズの根は下に伸びていくので高さのある
鉢がお勧めみたいです。

iPhoneのカメラは使えますよ!
何も考えずにちょこっと撮るだけですが、
けっこうちゃんと撮れているんですよ♪
iPhone6なんて連写も綺麗に撮れるみたいです。

Commented by flower-napier at 2015-01-15 00:17
m&Jさん*こんばんは♬

うつむいてるクリスマスローズの姿が本当に可愛い❤
私も大好きです!
色んな色がありますが白色のお花ってどこか特別な
イメージがしてホント綺麗ですね^^
私のおうちのクリスマスローズさんはまだまだみたいです。

Commented by wjmtmc at 2015-01-15 00:17
kiralnさん こんばんは
いつも遅い時間に“こんばんは”ですみません^^;

このニゲルは特別丈夫だと思います。
寄せ植えで3年目でもちゃんと咲いてくれましたから♪
今年は他のクリスマスローズもちゃんとお手入れ
してないのでちゃんと咲いてくれるか心配なんです。。。

バラ好き植物園へようこそ(笑)
よくも狭い庭にいろいろな植物があるなって
私も思いますよ(笑)
そろそろ植える場所も鉢を置く場所もないのに
バラをはじめ欲しい植物がたくさんあって困ります(-_-;)
Commented by wjmtmc at 2015-01-15 00:30
ririさん こんばんは~
コメントありがとうございます。
お風邪はいかがですか。。。

バラが庭から無くなり次はクリスマスローズの出番ですが
ニゲルは一足早く咲いていますが、後はまだまだ先ですね

あれやこれやUPしていますが、お付き合いいただき
ありがとうございます(笑)
Commented by wjmtmc at 2015-01-15 00:43
laroseさん こんばんは~
コメントありがとうございます。

バラを上手に育てているla roseさんが何を
おっしゃっいますか!
大丈夫ですよクリスマスローズは
けっこう丈夫ですから(^_-)-☆
ぜひ、おひとついかがですか(笑)
Commented by wjmtmc at 2015-01-15 00:56
YUKAさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

我が家でもニゲルだけは一足早く咲くのですが
他の子はまだまだです。
寒い中で凛と白い花が咲いているのは素敵ですよね♪
これから咲くクリスマスローズも花型や花色、シベなど
それぞれ違うので、会える日が待ち遠しいです(*^^*)
Commented by mikarose at 2015-01-15 08:31
m&j さん

おはようございます。
そろそろニゲルの開花がいろいろところでupされてますね。
m&jさんのところも綺麗に咲きましたね。
我が家は今年はとっても遅いです。
まだ、やっと土の上に白いお花が見えたところです。
早い時はクリスマス頃に咲いていたんですけど。

これからバラのないお庭をにぎわしてくれますね。
楽しみです。
Commented by wjmtmc at 2015-01-15 22:48
nikaroseさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。
やっぱりクリスマスローズが咲き出すと嬉しいですね♪
クリスマスローズの育て方は実はよくわかってなくて
昨年はちゃんと肥料とか植え替えとかしていないので
元気に咲いてくれるかちょっと心配なんです^^;
mikaroseさんのお庭のクリスマスローズを見せて
くださいね、楽しみです♫
by wjmtmc | 2015-01-13 22:51 | クリスマスローズ | Comments(12)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31