人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の薔薇を和風に飾ってみました♫

休日に庭でバラの剪定をしていた夫から声がかかります。
「バラを切ったけどいる?」
そんなのいるに決まっているじゃないですか!
早速、水切りしてクリスタルの花瓶に活けて見ると
淡い色のバラに明るいオレンジのバラ・・・ちょっと和風⁉
お盆休みに行った草津温泉を散策していてみつけた
蔦で編んだ花籠があったことを思い出して。。。
今回は和風に飾ってみようと、さっそくトライしてみました♪


なんとか和風にしようと、いろいろ並べてはみたけれど・・・^^;

庭の薔薇を和風に飾ってみました♫_b0299185_1183330.jpg




淡い色いのバラはクロッカスローズ*ウインチェスター・キャシドラル*バタースコッチ
明るいオレンジ色のバラはレディ・エマ・ハミルトン、黄色いバラはグラハムトーマスです。
あれ、ダリアを入れたら洋風になっちゃったかな^^;

庭の薔薇を和風に飾ってみました♫_b0299185_1293135.jpg





この小さなバラは蓼科のバラクラからお迎えしたバラクラというバラ

庭の薔薇を和風に飾ってみました♫_b0299185_1335733.jpg




庭の薔薇を和風に飾ってみました♫_b0299185_136578.jpg



御目汚しをお許しください(*^^*)





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします(*^^*)
Commented by oneman_avi at 2014-09-17 13:39
m&jさん、コンニチハ~~
「バラを切ったけどいる?」なんて、欲しいわ~~♪笑
なんて、お洒落な日常会話!!
薔薇を和に、これまた素敵な試みですね♪
うん、とっても素敵ですよぉ~~
美味しいお茶に和菓子があいますね^^
しかし、カタカナに弱いせーか、
クロッカスローズ、ウインチェスター・キャシドラル、
バタースコッチ・・・・・
           早口言葉のよーですぅ^^;
Commented by larosebleue at 2014-09-17 13:48
こんにちは^^
まだバラがあるのですね!羨ましい~
うちはほとんどありません…花があっても小さいし。。。
レディエマは、今年失敗し、あまり姿を見れなかったので、
お写真で見れて嬉しかったです☆
バタースコッチも大人色なんですよね~
シックで綺麗な色。
草津温泉の花籠、しっとりと落ち着いた雰囲気で、
バラにとってもよく似合っていますよ❤
Commented at 2014-09-17 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marie_josephe at 2014-09-17 18:26
m&jさん、こんにちわ~♪
いつ拝見しても素敵なショットで、うっとりしてしまいますが、
今日の和風アレンジも、新鮮な感じでとっても素晴らしいですね(^-^)
和風の花瓶でも、お花のいろが優しい感じだと、とてもマッチしちゃうんですね?
ダリアやミニバラを、一緒にいけたり、和の器を素敵にレイアウトするセンスは
mjさんの感性ですものね、憧れてしまいます。
Commented by wjmtmc at 2014-09-17 21:24
oneman_aviさん こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
無理やり和風に見せようとしてますよね・・・
お恥ずかしい^^;

確かにカタカナは覚えにくいし、読みにくいですよね!
たまに家のバラの名前が出てこなくて
思い出すまで気持ち悪い思いをします。
バラの名前はまだいいのですが、寄せ植えの花の名前なんて付いている札をなくそうものなら二度と分かりません(..)
Commented by wjmtmc at 2014-09-17 21:32
la roseさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。
今また、グラハムトーマス・クロッカスローズ・ナエマ
バタースコッチ・マダムアルフレッドキャリエールが
咲き出しています。
エマ・マミルトンは小さな花ですけど、我が家の優等生なので
もう一頑張りして綺麗な花を咲かせてくれると期待してます♪
草津のお土産が役立ってくれました(笑)
Commented by wjmtmc at 2014-09-17 21:47
マムさん こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。
庭の花を飾るのが楽しくって♪
このような花瓶がいいいかな・・・
どんな小物と一緒に飾ろうかな~
考えるのも楽しくて
これからも時々庭の花を飾って楽しみたいと思います(*^^*)
Commented by mikarose at 2014-09-17 22:55
M&J さん

こんばんんは。 少しお無沙汰してしまいました。
バラいりま~す!
いいですね。バラがあって。 

私もバラを和テイストにアレンジするのも好きです。
とっても素敵ですね。

もう数年前になりますが展示会を和(和み)をテーマでしたことがあります。
息子の学校のお母様たちと作った、素人の集まりですが
面白いものができました。
お時間がありましたら、ぜひM&Jさんにも見ていただけたらと思います。

私のブログの13年3月8日 に写真が残っています。
遊びにいらして頂ければ嬉しいです。
バタースコッチを、柿渋塗のカゴにアレンジしたりしています。
Commented by flower-napier at 2014-09-18 00:19
m&jさん*こんばんは♬

「バラを切ったけどいる?」っていります×2~(笑)^^
すごく羨ましいなぁ~
私もお庭で採れたバラをこんなにも素敵に飾りたいなぁ❤
ダリアもすごくポイントになっていてm&Jさんの
センスがとっても光ってます!!

Commented by kiraln at 2014-09-18 08:14
おはようさんです(本日2回目(*^。^*)

なんて豊かな会話なんでしょう。
近くに潜んでいたら
花バイおばさんになってかっさらっていくkirilnです(笑)
夫婦で共通の趣味があるっていいですね。
薔薇の話で盛り上がるんですか?

和風のアレンジとても素敵です!(^^)!
Commented by wjmtmc at 2014-09-18 20:19
mikaroseさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。
お加減はいかがですか?
大変でしたね!
季節の変わり目で夏のお疲れがでたのかな。。。
しおむすび美味しそうです^^; 

mikaroseさんのバラの和風アレンジ見せていただきました。
と~っても素敵でした‼
こんな風におしゃれなバラの飾りかたもあるのですね!(^^)!
勉強になりました♪
素敵なお友達といろいろアイディアを出し合ってディスプレイを
作り上げるのは楽しいでしょうね♫毎年雰囲気が全く違い
一緒に飾っている雑貨や調度品が本格的でウットリ~♡
見せていただきありがとうございました(*^^*)


Commented by wjmtmc at 2014-09-18 20:28
YUKAさん こんばんは~
コメントありがとうございます^^
お恥ずかしい^^;
下手の横好きで。。。
でも、プロのYUKAさんに褒めてもらっちゃって嬉しいです!
夫も私もバラがもったなくて、最後まで楽しみたい
貧乏性夫婦なんですね(笑)
Commented by wjmtmc at 2014-09-18 20:51
kiralnさん おばんです☆彡
今日は2回もおはようのご挨拶をいただいちゃって
うれし~いかぎりです!

最初のころは、どんなバラを買おうか見て歩き
どんどんバラが増えていった時期があり
盛り上がっていましたね^^;
最近は静かなもんですよ・・・成熟期ってやつですかね(笑)

わたしもkiralnさんみたいにちゃんとフラワーアレンジメント
勉強したいな~と思う今日この頃です♪
by wjmtmc | 2014-09-17 01:53 | 家の中の花 | Comments(13)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31