人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプトの道

草津、軽井沢の帰りに碓氷第三橋梁通称めがね橋に立ち寄りました。
アプトの道_b0299185_23185453.jpg

アプトの道_b0299185_2319278.jpg


ここは昭和38年に廃止された旧国鉄信越線の横川駅ー軽井沢駅間の旧線跡において整備された重要文化財にも指定されている鉄道施設です。
アプトの道_b0299185_23192154.jpg

急勾配の斜面を登るためにアプト式という方式が採用されました。名前はここからきています。

トンネルも全部で10ヶ所あります。
アプトの道_b0299185_23192690.jpg

第5号トンネル軽井沢側です。
中はこんな感じです。

アプトの道_b0299185_23193115.jpg


第6号トンネル横川駅側です。
アプトの道_b0299185_23193456.jpg

アプトの道_b0299185_2319364.jpg

10ヶ所あるトンネルのうち
一番長いトンネルで500m以上
あります。

橋も6本残っているようです。
碓氷第三橋梁は高さ約31m,長さ約91mの三連アーチ橋で、イギリス積みというレンガ造でできている1番大きい橋です。
アプトの道_b0299185_2319408.jpg


次に大きい碓氷第六橋梁はフランス積みのレンガ造で現存する1番古い橋のようです。

残念ながら、第6橋梁は時間がなく見ることができませんでした。

数年前に某女子大の設計をした時に、
タイルやレンガの
様々な積み方、焼き方を検証しました。

私はイギリス積みより優雅さを
感じるフランス積みが好きで、
女子大の外壁もフランス積みに
したことを思い出しました。
アプトの道_b0299185_23194189.jpg

イングリッシュガーデンの
ランドスケープはイギリス積みが
多いかもしれませんが、、、


また、時間を作ってフランス積みを
見に行きたいと思います。
近くには世界遺産の富岡製紙場
もあるしね。
富岡はだいぶ前に見たけど、
フランス積みだったと
思います。
すごいのは、木造だよ。

近いうちに、ゴルフ7の報告しますね!!!
Commented by larosebleue at 2014-08-19 02:04
こんばんは^^
さすが専門家✿お詳しい~
フランス積み・イギリス積みの違いわかりました!
今度からいろいろな建物、注意してみてみますね。
ゴルフ7のUPも楽しみにしてますね!
(うちの主人も車好き❤男の人は車大好きですもんね!)
Commented by wjmtmc at 2014-08-19 22:13
la roseさん こんばんは^^
主人のうんちくに付き合っていただき
コメントまでありがとうございます!
そうですね、煉瓦が積んであったら見ちゃいそうですね(笑)
ゴルフ7の記事なんですが、ちょっと悔しいんですが
毎月、月間のアクセス数が、半年も前の記事なのに1位なんですよ
庭ブログなのに^^;
UPしたら、また付き合ってやってください(^^)/
by wjmtmc | 2014-08-18 12:52 | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31