人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開のジェネラシオンジャルダン

今年のジェネラシオンジャルダンは花数はまずまずですが、花が小さめでした。
考えてみると、冬に植え替えをしたバラ達が今年は花が小さめだったように思います。
植え替え時期が遅かったのか・・・、原因がよく分かりません(・・;)



満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_21514913.jpg



満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_21524647.jpg

ダンナより
このバラは一目惚れで買いました。
ローズピンクの色合いといい、
花の形といい、
FLっぽく咲く姿が、愛らしい。
カタログには微香とありましたが、
非常に良い香りがします。
ERとは違うデルバールらしい
フレンチっぽい香りがしますね。
香りのバラとしてベスト3に入ります。
毎日、香りを楽しんでいます。


満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_21533077.jpg

鉢にオベリスクを刺し、ショートクライマー
として、育てていますが、
昨年、すごく伸びてしまったため、
オベリスクから外そうと思いましたが、
結局外れず、土替えと強剪定をしたためか、
花が少し小振りなのかもしれません。

満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_21573663.jpg

我が家の庭にフレンチローズは少なくて
デルバール3株 ジャルダンの他にはナエマと
ダムドュシュノンソー、ギョーが1株だけです。
満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_2243298.jpg

フレンチローズというくくりは最近で、
イングリッシュローズに対して
使い始めたようです。
イングリッシュローズは今では有名で、
デビッドオースチン社1社のことを言います。
フレンチローズはデルバールとギョーと
もう1社のことを指しています。
我が家には、フランスのバラの育種として、
有名なメイアン社のバラも多いため、
フランスのバラは結構ありますね。
今度数えて見よう。
HT以降は日本、イギリス、フランス、
ドイツ、オランダ、アメリカなどがありますね。


ザ・プリンス
花の色といい、形といい、香りといい私の大好きなバラです♪
しかしながら、遅咲きで毎年最後に咲きだしますが、いつもあまり元気がありません。
このバラも冬に植え替えをしましたが、今年は一段と花が小さく、葉に何やら黒いものが出始めました^^;

満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_22103191.jpg

ダンナより
ERでこのプリンスだけ、毎年苦戦してます。
鉢の形が円筒のせいかもしれません。
満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_22225391.jpg




ホットチョコレート
このバラは今年初めて、我が家でバラのシーズンを迎えたバラ
新たな蕾が咲き出しました。

満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_22314174.jpg


満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_22435831.jpg


満開のジェネラシオンジャルダン_b0299185_22442243.jpg

Commented by larosebleue at 2014-06-05 20:29
こんばんは~☆彡
ジェネラシオン・ジャルダンをupして下さって、
ありがとうございます!
見とれております♡♡
大好きなんですよ~
もう酔いそうです(笑)
我が家のジャルダンは、今年はハズレ年のようで、
綺麗に咲きませんでした…
早くブログに登場させたかったのですが、
とうとう一番花は、写真を撮ることなく、
終わってしまいました(泣)
この色がいいのですよね~最高です。
香りもけっこうありますね!
ありがとうございました(^-^)(すみません、何度も…笑)
すごくうれしい♫
Commented by wjmtmc at 2014-06-05 23:01
こんばんは♪
そんなに喜んでいただけるなんて、主人が喜ぶと思います(笑)
今年は特に思いますが、バラは毎年同じようには咲かないな~って
今度は、larosebleueさんのジェネラシオン・ジャルダンを見せて
いただくのを楽しみにしていますね(*^^*)
Commented by tukiiro2613 at 2014-06-08 10:24
m&jさん おはようございます。
ジェネラシオン ジャルダンそんなに良いですか~。
退色する様がとても美しい薔薇ですね
以前に他のブロ友さんも二人程同じように絶賛されていたのを覚えています。
病気に強く強健な薔薇は貴重ですよね!
その方も結構香ると仰っていました、僕は中香程度のバラが結構香ると思ったことは有るのですが、微香のバラがかなり香ると聞くのは初めてでした、ジェネラシオン ジャルダン侮れないですね(笑)
それに名前の響きが凄く良い!(笑)
プリンスには苦戦されているようですね、元々病気には強くないようですが樹勢はそれなりだと思っていました、もしかして癌腫か外れ苗でしょうかね?

今のところバラの入るところはもう無いので、いつか病気に疲れてもうイヤ!涙
なんてことになったら迷わずジェネラシオン ジャルダンを迎えたいと思います(^ω^)
Commented by wjmtmc at 2014-06-08 12:49
つきいろさん こんにちは。
ジェネラシオン・ジャルダンは主人が好きで、
プリンスは私の好きなバラなんです。
プリンスの苦戦の原因は外れ苗だったのかもしれないですね(;O;)
円筒形の鉢に植えているので、水はけが悪いのかもしれないので、
今年の冬に他の鉢に植え替えてリベンジしてみます♪
ジェネラシオン・ジャルダンは元気で良いバラですので、
機会があったら是非、つきいろさんのコレクションに
加えてあげてください(*^^*)

by wjmtmc | 2014-06-04 22:47 | 薔薇 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31