人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペネロペの開花と庭のプチ改造

ゴールデンウィークの前半が終了しました。
1日有給を取って4連休でした。


今日は、夕方から雨の予報だったので、
まだ終了していない、庭のプチ改造の作業があり、
慌ただしく朝食を摂っていると、主人が「ピリグリムが一輪咲いた、なんかピンクなんだよ」と・・・
カメラを持って見に行くと、一同じフェンスに誘引しているペネロペが咲いていました。
ペネロペは白いお花ですが、いつもよりピンクを帯びています。
このシベは絶対ペネロペ!どうしたらレモンイエローのピリグリムになるのかしら^^;


ペネロペの開花と庭のプチ改造_b0299185_23212884.jpg



株が充実したのか、たくさんの蕾が付いています。
主人はペネロペがこんなところまで伸びているとは思わずに、ピリグリムと思ったそうです。

ペネロペの開花と庭のプチ改造_b0299185_091962.jpg



マダムアルフレッドキャリエールの下を通ると、まだ数輪しか咲いていないのに
良いバラの香りがします♪

ペネロペの開花と庭のプチ改造_b0299185_23323180.jpg



雨が降り出す前には終わらすようにと大慌てでしたが、
何とか予定の作業が終了しました。

ラチスの増設
以前にコニファーを抜いた後がブロック塀が丸見えで、コーネリアの誘引のためにも
今迄あるラチスを伸ばしました。
柱を埋め込むのですが、ブロック塀の基礎や配管が地下にあり予定の深さまで
埋め込むことができず、位置を少しずらして埋め込んでいるので、曲がっていますが、
バラが誘引されれば目立たなくなるし、ま、いっか^^;

ペネロペの開花と庭のプチ改造_b0299185_23462191.jpg



今迄も一応芝生の庭だったのですが、踏み固めてしまい芝が消えてしまっていました、
今年こそはと、芝の張り替えと芝を踏まないために小道を作りました。

小道
煉瓦と石板を組み合わせて作りましたが、がたがたでけっこう隙間が空いてます。
そのうちなじんでくれるでしょう^^;

ペネロペの開花と庭のプチ改造_b0299185_23514767.jpg


姫高齢芝を植えました。
ちょっと芝が足りなかったので、続きは後半の休みに。

ペネロペの開花と庭のプチ改造_b0299185_23592139.jpg


ペネロペの開花と庭のプチ改造_b0299185_23595131.jpg


ダンナより
バラなど毎日の手入れや庭の改造など、
毎日、芝を踏み続けた結果、剥げてしまい、
いつかは、張替えしないと
思っていましたが、
妻からは小道が欲しいなどと
リクエストもあり、
大変そうなので、
ほったらかしにしていました。
今回は重い腰を上げて、張替えました。。。
一番大変だったのは、下地の構築です。
前の芝を剥がし、堆肥、肥料、石灰や
山砂などをまぜて耕す。
非常に疲れました。
小道はレイアウトに時間がかかりました。
下地は川砂です。レンガと石をランダムに
貼りわけており、厚さが違うので、
レベルの調整が難しいですね。
モルタルで留めると、あとで
改造がしにくいので、馴染んでくるまで
踏み続けます。
他には1メートルの枕木とコンクリートで
できた枕木風の飛び石でステップを作りました。

材料の購入から完成まで、
四日かかりました。
思っていた以上に大変な作業でした。
あちこち筋肉痛になりました。
これから二ヶ月後、爽やかな緑の
ジュータンができることをご期待
ください。
Commented by tantatta. at 2014-04-30 22:15 x
庭の小道に憧れている私です!
今日も園芸店に行って、レンガを眺めて。。。とてつもなく
大変そうに思えて、諦めて帰ってきましたが、
m&jさんの作業の様子を見て、拍手したい気持ちです!
なるほど、石板も組み合わせて素敵ですね~
レンガの数はどのぐらいいお使いになったのでしょう。。。
馴染んできたら更に素敵になりますね~!
Commented by cottun at 2014-04-30 23:19
m&jさん、こんばんは!
小道完成おめでとうございます〜♪うふふ、似たようなことやってるんですね^^レンガの小道・・・ウチは駄目です、ガッチリ固めないと。モグラが押し上げるんですよねぇ。西庭のレンガの通路、所々飛び出して酷い。
芝が茂ってはやく馴染むといいですね!

ペネロペ、憧れの薔薇です♪でも、火山灰を被ったら直ぐ汚くなってしまいそうで諦めています。蕾の数も凄い!!
Commented by wjmtmc at 2014-04-30 23:24
tantattaさん こんばんは。
私も以前から小道に憧れていて、ゴールデンウィークになったら
作りたいと思っていたのですが、なんとか実現しました。
この小道は、幅が40cm長さは4mですが、レンガは60個
石板は3種類の大きさや形の違うものを使っています。
石板だけで1m20cm分くらいの量です。
レンガと石板の厚さがだいぶ違うので砂を敷いて
高さを調節しています。
アバウトに作っているので、がたがたで、カーブのところは隙間が
かなり空いていますが、踏まれているうちに馴染んでくれることを
期待しています。
大変ですが、楽しかったですよ♪
Commented by wjmtmc at 2014-05-01 00:01
みんさん こんばんは。
ほんと、みんさんの枕木ストーンの小道を見たとき
私もそう思いました(笑)
まとまった休みがないとなかなかできないですものね。
我が家のレンガの小道はモグラが片手でちょっと押しただけで、
簡単に持ち上がってしまいそうです^^;

火山灰ですか、その土地の風土に合った植物の選定ってありますよね
、でもナニワイバラの白いお花は綺麗でしたよ♪
by wjmtmc | 2014-04-30 00:18 | DIY | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31