人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カットしたクリスマスローズでアレンジメント

天気が不安定な日曜日、種ができかけたクリスマスローズを来年の花付きのために
早くカットしてあげなければと思いつつ・・・、
やっとカットと根の張った株の鉢替えをおこないました。


カットしたクリスマスローズを活けて飾りました♪
ぬるま湯で水揚げすると良いとroseさんブログで拝見したので、さっそく実践してみました。
実はカットしたクリスマスローズを活けるのは初めてですが、水揚げが良いと実感しました。

カットしたクリスマスローズでアレンジメント_b0299185_023764.jpg


カットしたクリスマスローズでアレンジメント_b0299185_0254992.jpg


カットしたクリスマスローズでアレンジメント_b0299185_0282191.jpg


カットしたクリスマスローズでアレンジメント_b0299185_0284019.jpg


カットしたクリスマスローズでアレンジメント_b0299185_031124.jpg



退色したり、グリーンががったクリスマスローズも落ち着いた色合いで素敵です。
しばらくの間、お部屋の中でも楽しませてくれそうです(*^^*)
Commented by kazeno-ne at 2014-04-07 19:50
こんばんは(*^^*)
素敵〜クリスマスローズのブーケなんて、すごい贅沢ですね♪
しかも、素晴らしい花の量。
どの子も大切に育てられて、素晴らしい花数なんですね!
羨ましい〜
Commented by wjmtmc at 2014-04-07 21:51
kazeno-neさん こんばんは(^^)/
実は、まだまだガーデニング初心者の私、クリスマスローズもそうですが、これでいいのかなって感じで育てているんですよ^^;
クリスマスローズは今年はどの子も花数が増えて、ほっとしています。
庭に植えているいろいろな植物が今年も芽吹いてくれたり、土の中か芽を出してくれるたびに、「あ~良かった!」って植物の生命力に感謝しています。だから楽しいんですね♪
Commented by PreciousRoses at 2014-04-09 05:11
m&jさん おはようございます。

クリスマスローズ、きれいに飾っていらっしゃいますね。
それぞれに素敵ですね~❤ お庭では一緒に取り合わせることが
できなかったお花同士をあわせて楽しめるのも切り花もいいところ
かなぁ・・・ シックなお色が効いていますねぇ。

クリスマスローズは、ほんとうにカットしたお花も長持ちします。
私の家も、先日記事にしたものを時々切戻ししながらですが
2週間以上きれいに咲いていますよ。色が抜けてきてアンティークっぽく
なってきたのもいいなぁと思って楽しんでいます。

来年もたくさんのお花が咲いてくれるといいですね♪

rose
Commented by wjmtmc at 2014-04-09 22:38
roseさん こんばんは。

昨年までは、クリスマスローズの花数が少なかったので、
カットした花を飾ったことはなかったのですが、今年は花数や花の種類も増えたので、お部屋に飾ってみましたました。
おっしゃるとおり、色も形も違うお花を組み合わせて飾ると、また違った楽しみ方ができますね♪
roseさんの水揚げを参考にさせていただいたら、水の吸い上げが
良く、元気です!
まだまだお部屋で楽しめそうです♡
来年のクリスマスローズも楽しみですが、次はいよいよ薔薇の季節の到来ですね~♡
by wjmtmc | 2014-04-07 00:36 | クリスマスローズ | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31