人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のバラ2

まだまだ咲いていました。
ピンクのバラは、たくさんあります。
マリアテレジア。FLで良く咲きました。
地植えです。
12月のバラ2_b0299185_16492965.jpg

ヘリテージは蕾もあります。
鉢植えなので、鉢替え候補です。

12月のバラ2_b0299185_16492522.jpg

レディエマハミルトンは春よりはピンクがかります。
これも、鉢植えなので鉢替えかー!

12月のバラ2_b0299185_16492686.jpg

ローゼンドルフ.シュパリーズホッブの秋薔薇は色合いも良く、可愛いですね。
これは、大きな鉢植えなので、土を入れ換えています。
その際、根を切ることが
大切ですね。
12月のバラ2_b0299185_16492732.jpg


アブラハムダービーは、今年の秋は今ひとつでした。地植えです。
隣りにスイートジュリエットを植えたせいか、肥料不足か、原因を究明して、来年はきれいに咲かせます。
12月のバラ2_b0299185_16492845.jpg


赤いバラも咲いています。
我が家で最初に買ったバラはスターリングシルバーですが、
次に買ったバラが、このマリアカラスです。
これは、大輪で、半剣弁高芯咲きのHTです。
メイアンの作出ですが、現代バラが流行ったころのもので、最近の傾向からは外れていますが、地植えなので咲くと存在感たっぷりです。

12月のバラ2_b0299185_16492952.jpg

昨日ピンボケ写真だったプリンス。
鉢替え候補。

12月のバラ2_b0299185_16493053.jpg

私の好きなジェネラシオンジャルダンも咲いています。
これは鉢にオベリスクを刺して、半ツルにしていますが、根が張りすぎたため、まもなく、鉢替えします。
12月のバラ2_b0299185_16493123.jpg


黄色系も咲いています。
まずは、黄色より渋い色のバタースコッチ。地植えでアーチに絡ませています。
これは大人の雰囲気を醸し出しているバラです。
12月のバラ2_b0299185_16493219.jpg


ティーチングジョージア。
半つるバラですが、地植えでアーチに絡ませています。返り咲いています。
12月のバラ2_b0299185_16493380.jpg


ヘンリーフォンダも初期の頃買ったバラで、剣弁高芯咲きのHT。
濃い黄色で、黄色系のバラの中でも
最高の品種といわれています。
12月のバラ2_b0299185_16494669.jpg


ちなみに、最初に買ったバラ。
スターリングシルバーですが、ツルにしたためか、これは育てるのが難しいですね。
鉢替え候補。
12月のバラ2_b0299185_16494713.jpg


白いバラも咲いています。
このツルアイスバーグは、アーチに絡ませています。
ツルは返り咲きというよりも一期咲きになりますが、だいぶ育ってきたせいか、良く返り咲いてくれるようになりました。
なんと、鉢植えなので鉢替え候補。
ツルバラの鉢替えは大変ですよ。
12月のバラ2_b0299185_16494813.jpg


ツルバラで鉢植えが10株あり、6株が鉢替え。他に木立ちが10株。
スタンダード仕立ての鉢替えもあり、来週から大忙しの日々が始まります。
つるバラの誘引もしないといけないので、2月の冬剪定までの休日は庭に出っぱなしです。
共働き夫婦にしては、ちょっとバラを増やし過ぎましたね。
来年の春に向けて頑張ります。
by wjmtmc | 2013-12-04 09:55 | 薔薇 | Comments(0)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31