アナベルを飾りました♪

庭のアナベルをやっとカットして
部屋に飾りました。


b0299185_00295112.jpg






爽やかなグリーンの花が
部屋を涼し気にしてくれます。


b0299185_00325914.jpg






今年も大きな花をたくさん咲かせくれたアナベル
このままドライにして
大きなアナベルのリースをつくましょう(^^♪


b0299185_00342736.jpg


# by wjmtmc | 2017-07-24 00:39 | 紫陽花 | Comments(0)

ベルナール・ビュフェ美術館とクレマチスの丘へ行ってきました♪

以前から行きたいと思っていて
なかなか行けなかった
静岡県にある

ベルナール・ビュフェ美術館
クレマチスの丘(ヴァンジ彫刻庭園美術館)へ行ってきました。


三連休の中日
首都高は工事を行っていて
東名高速は大渋滞
「やはり連休は来るもんじゃないね」と文句を言われながら
4時間かけて到着^^;


でも、ビュッフェ(ビュフェ)の大ファンの私は
うきうきドキドキ~♪



b0299185_16512312.jpg




ビュフェが博物誌展の為に書いた
昆虫の絵のオブジェが迎えてくれると

b0299185_17003694.jpg



テンション↑↑


b0299185_16523289.jpg




画面を削るような鋭い線と抑制された色づかい
そして虚飾を廃し、戦後の人々の不安を体現するような独自の人物描写・・・パンフレットより

昔からビュッフェの描く鋭くて暗い雰囲気の絵が好きで
リトグラフを家の壁にいくつか飾っています。

今回は代表作から見るビュフェの半世紀というテーマで展示しています。
前期=2017年3月18日〜2018年1月16日
後期=2018年1月18日〜2018年9月4日
後期の絵も見たいので、また行きたいけど・・・ちょっと遠い(ーー;)


隣にある井上靖文学館にも
時間が無かったので、ちょこっとお邪魔して



b0299185_17475102.jpg





次はクレマチスの丘(ヴァンジ庭園美術館)へ

イタリアの彫刻家ジュリア―ノ・ヴァンジの個人美術館


b0299185_18000954.jpg



b0299185_18011236.jpg




b0299185_18034635.jpg



クレマチスの丘と言われるように
クレマチスやバラが広い庭園に植えられています。


b0299185_18050364.jpg





クレマチスの最盛期は終わっていましたが
それでも何種かは花を咲かせていました。



b0299185_18065100.jpg




夕方になると、心地よい風が吹き
大夫涼しくなってきました。
またまた、貸し切り状態に(笑)

広い庭園の真ん中で涼んでいると
夫が後ろからパチリ
遠目なので顔出ししちゃいました^^;


b0299185_18085238.jpg




庭園の奥に素敵な一角が


b0299185_18114113.jpg





アーチを抜けるとホワイトガーデンがあり

b0299185_18132247.jpg




その先に素敵なカフェ(ガーディナーズハウス)があったのですが
気付いた時には5時でクローズとのこと( ;∀;)
ちょうどお店を閉めているところでしたが
素敵なので写真だけ撮らせてもらいました。


b0299185_18160235.jpg




テーブルに飾られいた花がどれも可愛い♡


b0299185_18174298.jpg





6月の初めごろに来たら
クレマチスとバラの饗宴が見えたのでしょうね。


b0299185_18171219.jpg




彫刻よりもついつい花の写真を撮ってしまうm&j
色々な花が綺麗に咲いていました。


庭園の活けに咲く蓮の花

b0299185_18213692.jpg





b0299185_18220503.jpg





風にゆれるガウラ


b0299185_18225104.jpg





フロックスには大きな蝶が蜜を求めてきていました。


b0299185_18250230.jpg




美術館の前のカフェ・レストランで
ディナーには少し早かったので
久し振りにクリームソーダをいただいて
ひと休み。。。

さーこれから渋滞の中
千葉まで、いざ帰りましょう!

b0299185_18310228.jpg










人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-07-17 18:38 | お出かけ | Comments(6)

夏の庭

暑〜い三連休の初日
庭ではバラの2番花が咲いていますが
暑さのせいで
例年より花は小さく
葉もチリチリであまり綺麗ではありません(-"-)



*クロード・モネ*


b0299185_22353281.jpg





*ゲーテローズ*


b0299185_22485563.jpg






夫が撮った写真ですが
花があまり綺麗じゃないせいか
遠目でボケ気味⁉に撮影しています(笑)


b0299185_22364242.jpg






パラソル柄のフロックスが
咲き出すと夏がきたな~って思います。


b0299185_22425563.jpg





夏の間、繰り返し花を咲かせてくれます
夏のパラソルを連想させる柄が可愛い~♡


b0299185_22522369.jpg






こらから秋までずーっと咲き続ける
元気カラーの夏の花!

タカオが咲き出しました♪


b0299185_22574147.jpg


どうぞ暑さに負けずに
素敵な三連休をお過ごしくださいませ(*^^*)














人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-07-15 23:03 | ガーデン | Comments(0)

ニンフ

ニンフが今年もたくさんの花を咲かせてくれました♪



b0299185_14502892.jpg







毎年、咲くのが楽しみで
甘い香りとともに期待通りに花を咲かせてくれます。



b0299185_14540043.jpg





b0299185_14543968.jpg





もう一つの我が家のユリ
カザブランカは
今年は日当たりが悪くて
花を見ることはできませんでした。。。
残念(-"-)





b0299185_14563474.jpg




紫陽花や百合が咲き終わると
いよいよ夏の到来です。
今日も蒸し暑い~(;''∀'')







人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-07-08 15:07 | ユリ | Comments(6)

本土寺の紫陽花

先週の日曜日
紫陽花で有名な本土寺に
電車に揺られて行ってきました♪
秋は紅葉も綺麗なお寺


娘がお腹にいたとき以来なので
22年ぶりの本土寺の紫陽花です。


b0299185_16062943.jpg





派手さはないけれど落ち着い色合いのアジサイが
見頃を迎えていました。



b0299185_16090953.jpg




もう少し早ければ
花菖蒲が綺麗だったのに
22年前に来たときは
菖蒲も綺麗だったと記憶しています。


少しだけ咲いていた菖蒲



b0299185_16144386.jpg






素敵な紫陽花の花たち


b0299185_16125084.jpg






可愛い花が集まっている紫陽花♡


b0299185_16140196.jpg





b0299185_16104586.jpg






青が濃い紫陽花


b0299185_16133457.jpg






b0299185_16112780.jpg







b0299185_16115200.jpg






b0299185_16101084.jpg





b0299185_16082667.jpg





うっとおしい梅雨に
爽やかに咲く紫陽花の花を
あじさい寺で堪能した休日でした。



b0299185_16054799.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショット!



# by wjmtmc | 2017-07-01 16:39 | 紫陽花 | Comments(0)

庭の紫陽花

梅雨の晴れ間。。。
晴れの方が多い(・・?
今日も暑い週末です。

庭では地味に紫陽花の花が咲いています。



b0299185_12221211.jpg




b0299185_12252822.jpg




てまりてまり
毎年少しづつ色が違って咲きます。

b0299185_12223948.jpg






b0299185_12245359.jpg




アナベル


b0299185_12240392.jpg



だいぶ白くなってきました。


b0299185_12250913.jpg




隅田の花火


b0299185_12225635.jpg




b0299185_12254625.jpg




柏葉紫陽花


b0299185_12263107.jpg





狭い庭でかなりの面積を陣取っています^^;



b0299185_12242353.jpg





ピンクアナベル

今年は花数がやっと増えたのに
たくさん花を付けていた枝が強で折れてしまって
ショックでした;つД`)


b0299185_12232546.jpg


今日はこれから本土寺に
たくさんの紫陽花を見に行ってきま~す♪

美しいあじさい&6月のイメージショット!



# by wjmtmc | 2017-06-24 12:35 | 紫陽花 | Comments(6)

庭に咲くいろいろな花

庭ではバラの2番花の蕾が膨らんできています。
バラが再び咲くまで
庭ではいろいろな花が咲いています♪


*ニワナナカマド*

小さな白い可愛い花が集まって
ふわふわのお花の塊になります。


b0299185_22503736.jpg





咲き始めが一番可愛いい♡


b0299185_23011094.jpg






すぐに茶色に枯れてきてしまうのが残念^^;


b0299185_23022598.jpg




*アカンサスモリス*


大きな葉が夏でも冬でも
狭い庭で旺盛に伸びてくるので
何度も切っていたら
今年は2本しか花穂があかって来ませんでした
しかも短い(-_-;)
存在感があって好きなのにな~


b0299185_23035871.jpg





*クレマチス*

名前を忘れちゃったけど
渋めの赤いクレマチス


b0299185_23105414.jpg






今年はすごく花付きが良いです。


b0299185_23120507.jpg





*ラムズイヤー*

年々花が増えています
小道が見えなくなっちゃった。


b0299185_23130612.jpg





アゲハ蝶が花の蜜を求めて
遊びに来ました♪


b0299185_23165714.jpg









人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-06-18 23:19 | ガーデン | Comments(2)

山紫陽花とアマリリス

可憐でひっそりと咲く

*山紫陽花*


b0299185_18510240.jpg




対照的な鮮やかな花

*アマリリス*

二つとも今年も梅雨空の庭に咲いてくれました。



b0299185_18483381.jpg


リハビリ出勤が始まり3日が経ちました。
たった3時間でも帰ってくると疲れてしまいお昼寝^^;
初めてのことで、知らなかった色々なシステムがあり
職場の同僚も毎日与えられたカリキュラムを
私の為におこなってくれています。
明日からは実践業務が始まります
ちょっと不安もありますがなんとかなるさの精神でやっていこうと思います。









人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-06-14 19:01 | 紫陽花 | Comments(2)

遅咲きのバラ1.ジェネラシオンジャルダン&パリス&ベビーロマンチカ

庭はすっかり紫陽花の季節を迎えていますが
気温が高くなってから咲いた
遅咲きのバラ達
すぐに茶色くなってしまい可哀想でしたが
せっかく咲いた美しい姿を見てあげてください。



*ジェネラシオン・ジャルダン*

フランス デルバール


何んと言っても、鮮やかなローズピンクの花色が素敵なバラ


b0299185_15491031.jpg




ふわっとしたは盃状咲の花型も魅力です。


b0299185_15335167.jpg





クレマチス:エトワールバイオレットとコラボ♪


b0299185_15343058.jpg





*パリス*


ロサオリエンティス

外側の花びらの端に濃いピンクのリップが入るのが可愛い~♡


b0299185_15351396.jpg





中央のピンクとのコントラストと
ロゼット咲きの花型が素敵!


b0299185_15345001.jpg





*ベビー・ロマンチカ*

フランス メイアン

コロンと小振りで丸い形が可愛いバラ
たくさんの花が房咲きになります。


b0299185_15320975.jpg




今回はすぐに茶色くなってしまいましたが
秋に期待しましょう^^;


b0299185_15324922.jpg


バラの季節の終わりとともに
私の約2ヵ月の休暇も終わろうとしています。

明日からとりあえず、リハビリ出勤が始まります。
とても長かったようにも
アッとゆう間だったようにも感じます。。。

暫く職場から離れていたので
久しぶりに行くのはドキドキと緊張しますが
なりゆきに身を任せて
明日から少しづつ仕事モードに
身体と心を戻していきたいと思っています。








人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-06-11 16:25 | 薔薇 | Comments(2)

レイニーブルー

昨日より、私の住む関東甲信越地域が梅雨入りをしました。
今日は一日梅雨空


今は咲いていないけど
しっとりと落ちついた雨の日に似合うバラ



レイニーブルー♪


b0299185_17080365.jpg





中輪でふわふわのモーブ色のバラ


b0299185_17094208.jpg





b0299185_17121596.jpg





庭のバラの中で一番のお気に入りのバラです♡


b0299185_17124605.jpg




もう紫陽花の季節ですね。


b0299185_17193202.jpg






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-06-08 17:20 | 薔薇 | Comments(4)

京成バラ園&草笛の丘バラ園

今シーズンもバラ園にバラを愛でに行きましたが
なんだか、間が悪く。。。

横浜イングリッシュガーデンは見頃より少し早く
京成バラ園へは2分咲の時と見頃が過ぎてから
草笛の丘バラ園はまだあまり咲いていなかったり

行く順番を変えればよかったのかな^^;


6月3日
京成バラ園

終盤を迎えたと言えども
まだまだたくさんのバラが咲いています。



b0299185_16081290.jpg




b0299185_16084868.jpg





最盛期なら、どのアーチにもたわわにバラが咲いていたのにな~

このアーチはまだ綺麗に咲いていました♪


b0299185_16100028.jpg





バビロンという中央に濃いブロッチが入るバラ


b0299185_16124018.jpg




ディズニーランドローズ


b0299185_16172123.jpg






黒蝶

b0299185_16215789.jpg




アンティークレースかな。。。

b0299185_16291669.jpg




名前がわからないけど
グリーンがかった素敵なバラ


b0299185_16375548.jpg





青空にピンクが透けて綺麗です。


b0299185_16391196.jpg





鮮やかないオレンジの小輪のバラ


b0299185_16545995.jpg




バラ以外の草花との調和がとれて
素敵なコーナーになっています。


b0299185_16460828.jpg




隅々までバラが咲いています。


b0299185_16515141.jpg





二番花の頃また来よう~♪


b0299185_16523141.jpg





次は5月21日に行った

草笛の丘バラ園

オールドローズが中心のバラ園なので
時期が早かった!
今年はいつもより開花が遅いそうです。

京成バラ園と逆だったら丁度良かったのにね(;´д`)トホホ


第一声は「バラが無い。。。」


b0299185_16593100.jpg




ところどころ咲いているバラ


b0299185_17001674.jpg



そんな中で素敵なバラをパチリ


ハマナシ


b0299185_17013411.jpg




フランソワ・ジュランビル


b0299185_17030456.jpg






サーモンピンクの色が素敵なバラ


b0299185_17041460.jpg






カーネーションのように咲く
ピンク・グローデンドルスト

またまた、もうバラは買わないと言いながら
お持ち帰りしちゃいました。
毎年ここに来ると珍しい素敵なバラに出会ってしまい
また、バラが増えてしまうんです(大汗)


b0299185_17051568.jpg




バラ園の入り口にある素敵な小屋

花苗などを販売していますが
3時30分に閉店
後でと思っていたら閉まっていました^^;
ナチュラルな雰囲気が好きなコーナーです。


b0299185_17115558.jpg

九州では梅雨入りしたとのこと
そろそろ梅雨入りです。
あっという間にバラの季節が終わってしまいました。

そんな中、まだ見ていただきたいバラがあるので
もう少しだけバラのアップにお付き合いくださいね(^^♪






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-06-06 17:32 | お出かけ | Comments(0)

小さく可愛いバラたち

今回は可愛くて可憐なバラ達を見てくださいね♪


*レンゲローズ*

2cmほどの小さなレンゲのような花びらが可愛いミニバラです。

b0299185_21054399.jpg




b0299185_21063089.jpg




ピンクの中に白い花も混ざっています。
日に照らされ爽やかに輝いて綺麗!


b0299185_21044876.jpg





*デビュタント*

昨年の秋に草ぶえの丘バラ園で購入したオールドローズ
今春、我が家の庭でデビュー
名前の通り初々しいバラです。


b0299185_21540706.jpg





b0299185_23154944.jpg





b0299185_21533482.jpg





*スノーグース*


知さなポンポン咲の花が棘の少ない
しなやかな枝にたわわに咲きます。


b0299185_21583290.jpg





蕾も可愛いな~♡


b0299185_23545765.jpg




トレリスからパーゴラへ誘引しています。
バラが一段落すると同じトレリスに
クレマチス・ベルオブウォーキングが咲き出す予定♪

b0299185_21573233.jpg





レンゲローズとデビュタントとスノーグースのコラボ♡


b0299185_21523413.jpg






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-06-03 00:15 | 薔薇 | Comments(0)

シックな茶色のバラ

庭では遅咲きのバラが咲いていますが
暑さのせいかスリップスが発生して
綺麗に咲いてくれませんし
すぐに散ってしまいます。


少し前に咲いていたバラの中から

今回はシックな茶色のバラを見てください。


*イリスウェブ*


イギリスのワーナーのバラ


b0299185_00074566.jpg






裏が淡い黄色で表が茶色のバイカラーになっています。


b0299185_01113922.jpg






咲き始めは濃い茶色


b0299185_00010421.jpg





b0299185_00001962.jpg





花色が、咲き進むと灰色っぽく変化します。


b0299185_00023361.jpg






この色合いが珍しくて
私好みです♡


b0299185_00104811.jpg





*つるジュリア*

カフェ色に波打つ花形がこちらもシックで素敵



b0299185_00035546.jpg






2階のベランダの軒下に誘引しているので
日当たりが悪く花付きがイマイチです^^;


b0299185_00054410.jpg





b0299185_00062008.jpg





*イージータイム*

イギリスのハークネスのバラ

茶色というよりはオレンジ色ですね^^;


b0299185_00315624.jpg




花付きも花持ちもとても良いバラです!(^^)!


b0299185_01134999.jpg




花色がスカーレットからオレンジ、アプリコット、ラズベリーへ
変化していきます。


b0299185_00262342.jpg



いつも渋い色合いのバラのアップになってしまいがちなので
次回は爽やかで可憐なバラをアップしよ~う♪









人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-05-31 01:24 | 薔薇 | Comments(0)

バラを飾ってティータイム♪

バラは暑さと先日の雨で
すっかり終わりを迎えてしまいました(-"-)

そんな庭のバラですが
お友達とルームシェアして暮している娘が
遊び(おこずかいをもらいに)に帰ってきたので
まだ綺麗に咲いているバラを
庭から摘んできて
お茶をすることにしました♪



友人からいただいたハーブティーを
プリンと一緒にいただきましょう。


b0299185_13505140.jpg




レモングラス・ローズヒップ・ペパーミント・ローズマリー
レモンバーム・レモンマートル
爽やかなハーブのオリジナルハーブティー

レモンの香りとミントの風味がとても爽やかで美味しかった。

プリンも烏骨鶏の卵から作られた
濃厚でクリーミーなお味がほろ苦いカラメルとマッチして
こちらも美味しかったです♡



b0299185_14010374.jpg





テーブルのお花は
淡い色合いのピンクのバラで
アレンジしてみました。


b0299185_14070408.jpg




b0299185_14084568.jpg






手だけ登場の娘です
お子ちゃまにはハーブティーのお味は
まだ早かったようです(笑)


b0299185_14092003.jpg





夕暮れ近かったので照明を変えると
また違った雰囲気に


b0299185_14361212.jpg





アンティーク風に変身(^_-)


b0299185_14420030.jpg









人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-05-28 14:46 | ティータイム | Comments(4)

アーチのバラ

前回のパーゴラのバラに次いで
今回はアーチのバラを

我が家の庭には4つのアーチがあります。


庭の中央にあるアーチ



b0299185_20012948.jpg




b0299185_16333171.jpg



4種のバラを誘引していますが
最初に咲き出すのは

*ソンブレイユ*

クラシカルな雰囲気のクリームホワイトが魅力的な
オールドローズ


b0299185_17012430.jpg






b0299185_17022124.jpg




同じ側に誘引している

*バロンジロードラン*

白いエッジがお洒落なオールドローズ


b0299185_17053971.jpg




反対側には

*ティージングジョージア*

繰り返しよく咲いてくれるイングリッシュローズ
今年もたくさんの花が咲きました。


b0299185_17073231.jpg



もう一つは

*エブリン*

夫が好きなイングリッシュローズですが
前に鉢を置いているせいか花付きがあまり良く無くて
写真が少ない^^;


b0299185_17320619.jpg




アーチの両側に
2種類のデルバールのバラの鉢を置いています。


*シャンテロゼミサト*

b0299185_17372457.jpg





*ダムドシュノンソー*

b0299185_17533477.jpg





デッキの入り口のアーチには


*ピエールドロンサール*


b0299185_17413010.jpg






b0299185_16241068.jpg




反対側にはナエマを誘引していますが
まだ咲き始めで写真がなかった^^;




板塀の前にベンチのついたアーチを置いています。


b0299185_19100281.jpg




こちらには

*グラハムトーマス*

鉢植えなので根が詰まってきたのか
すぐに水切れしてしまいます(-"-)


b0299185_19132090.jpg




反対側には

*クロッカスローズ*


咲き始めの色合いが大好き♡


b0299185_19142156.jpg



b0299185_19152605.jpg




少しだけ混ざって可愛い顔を見せてくれた

*ラベンダーラッシー*


b0299185_19173416.jpg





4つ目は、隣にある玄関の入り口のアーチ
前回のパーゴラへと続きます。


b0299185_17522940.jpg



蔓アイスバーグと
ギョーのザビエルデ・フライシネッテを誘引していますが
ザビエルデ・フライシネッテはこれから咲き出します♪


b0299185_16302778.jpg



たくさんのバラを見ていただきましたが
終盤を迎え毎日、花柄切りと花びらの掃除に追われております(大汗)
育てるのは夫j掃除は妻のmの仕事です(笑)








人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-05-26 19:33 | 薔薇 | Comments(6)

パーゴラのバラ

今年の冬に作ったパーゴラに
バラが咲きました。
凄いことになってます。

b0299185_22134942.jpg


玄関前にアーチ、新設パーゴラ 、
既設パーゴラと続き、バラのトンネルに
なっています。
b0299185_22135020.jpg


アーチにはアイスバーグ、新設パーゴラには
トレリスから伸びてきたスノーグース、
既設パーゴラから伸びる早咲き
マダムアルフレッドキャリエール
の白いバラ達に
フェンスから伸びてきたラベンダーラッシー
鉢からのアンジェラや壁に伸びるシンデレラ、
などが合わさっています。
b0299185_22135137.jpg


アーチの下にはやっと咲き出した
デビュタントとマダムアルディが
お出迎え
b0299185_22135131.jpg



b0299185_22135206.jpg


今年のバラは蕾が多い。
iPhoneからの投稿でした。j





# by wjmtmc | 2017-05-24 21:36 | 薔薇 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧