人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

2018・1・31
皆既月食を夫が撮影しました。

今回の皆既月食は
今年最大級の大きさで見える満月「スーパームーン」と
1ヵ月で2回目の満月である「ブルームーン」
皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」を
合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれています。




まずは欠け始める前の
「スーバー・ブルームーン」


スーパー・ブルー・ブラッドムーン_b0299185_12533706.jpg






晩酌を終え身体が少し温まった
月食が始まる20時48分少し前
「早くしないと欠け始めちゃうよ!」と私に急かされて
三脚を立てカメラを準備

寒空で月を撮る夫婦。。。
道行く人がその姿を見て
空を見あげて通り過ぎます(笑)




徐々に欠けてきた月

スーパー・ブルー・ブラッドムーン_b0299185_13001268.jpg






だんだんに皆既食となった月
色を赤銅色に変えていきます。


スーパー・ブルー・ブラッドムーン_b0299185_13024087.jpg






そして21時51分
皆既月食


「ブラッドムーン」


スーパー・ブルー・ブラッドムーン_b0299185_13052146.jpg




4年前の皆既月食は
ミラーレスカメラを手持ちで私が撮影しました^^;

今回は三脚を使いフルサイズの一眼レフカメラで夫が撮影
少しはレベルアップした月の写真が撮れたかな。。。
花の写真しか撮らない私には
望遠レンズでの撮影は難しくてよくわかりませんが
何はともあれ綺麗に輝く月を
見ることが出来て良かった♪








人気ブログランキング↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いします。
Commented by mikarose at 2018-02-10 22:07

m&j さん

綺麗なお写真ですね。
こちらでは全く見えませんでしたので、楽しませて頂きました。

お膝のクリーム毎日たっぷり塗っています。
まだ効果はわかりませんが、お膝におヒゲが出てきたりして
変化は見られるので、効果を期待しつつ使い続けようと思っています。
教えて頂きありがとうございました

Commented by wjmtmc at 2018-02-11 09:09
mikaroseさん
おはようございます^ ^
コメントありがとうございます。

軟骨じゃなかったのに(笑)
使ってくれているのですね。
私の場合はすぐに効果がでたのですが、
mikaさんにも効くといいけど。。。
手術をされて、痛みは改善されていると
思いますが、少しずつでも回復のたしに
なってくれるといいな〜

まだまだ寒いので、冷やさないように!
わたしはユニクロのヒートテック極暖の下着を
手離せません(笑)
by wjmtmc | 2018-02-03 13:28 | | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31